FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by こけしオーナー on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークソウル3 プレイ日記8「世界はおじさんで回っている(3周目)」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

 さて、ダブルデーモンを倒し、本命、輪の都に到着。
なのですがいきなり前に進めねぇ……(´;ω;`)

 まさかのここで虚ろの衛兵が出てくるとはね……。
DARK SOULS III_20170330044100

 ダークソウルを見出した小人の街。
 ↓
 ダークソウルを求めて騎士団が攻めてくる。
 ↓
 騎士団は滅ぼされ、伝承だけが残り、その伝承を元にドラングレイグで虚ろの衛兵が作られる。
 騎士団自体は小人の街に取り込まれる結果に。

 巨人法官とやらが虚ろの衛兵を使役している模様。
 通りの奥を見ると、やたらのっぽなおじさんがなにか儀式的な動きをしているのを発見。
 あれを倒せばいいのか……とわかったのはいいのですが、
 どうやって近づけばいいのか分からず、ここで早速5死ほど……。

 ルートはこうですね。
DARK SOULS III_20170330044458

 よく見ると墓石の囲いができている部分があるので、それを利用しながら奥まで進み、
 円形の広場から下に降りてさらに進みます。
 そのままダッシュで巨人おじさんの所まで走り、撃破。
 まあ、この弓矢通りに落ちてるアイテムは大したものがないので、撃破してもしなくてもOKです。
 巨じさん(巨大おじさんの略)を倒す場合も、やはり弓矢に注意。
 巨じさんの奥に階段がありますので、弓矢が出てきたらそこに降りてやり過ごしましょう。

 降りていくと、いきなり話しかけてくる異形のおじさん……(´;ω;`)
DARK SOULS III_20170330045637000017258

 我々は火に望まれない存在だ。だから我々は同胞だ。闇を恐れるなかれ。
 的なことを言ってきますが、

 怖いのは闇じゃなくてあんたの面構えだよ!!(´;ω;`)
 あとで絶対ザコ敵として出てくるやつですわ……。
 
 赤い布を纏ったザコ敵を片付けつつ、先へ進みます。
 赤布は壁に張り付いたりしていきなり落ちてくる奴隷の強化版みたいな存在で超めんどい。
 おまけに遠距離だと雷の槍とか雷の杭とか使ってきてデキる男感を演出してくるのも腹が立ちます。

 そして建物内部に入ると篝火&ラップさん。DARK SOULS III_20170330045948000022306

「また会えて嬉しいんよ」と祝杯をあげてくれます。
こちらも嬉しいのですが、よくもまあこんな猟奇的な見た目の奴と仲良くできますね
獄吏装備マジかっこいい。
見た目の割に防御性能もまあまあなので、軽装ながら使いやすいです。

そしてラップさん
「ぼくは解呪の碑を探すんよ。それがあったら全部思い出すはずなんよ……自分が何者で、何のために生きて、本当の名前は何で、何を憎んで生きてきたのかを……俺はそういう男だったはずだ。あんた、それでも嫌いにならないでくれよ?」

  えっ、怖ッ!!

 いやまあラップさん、バッドエンドになりそうだから覚悟はしてるんですが、それにしても不穏すぎませんかね。
 記憶取り戻したら普通に襲ってきそう。もしくは太陽虫パターンか……。
 そのままにしといたら亡者化して襲って来るのは確定なので、怖いですがやはり記憶取り戻しルートをとらねば。

 篝火から再開。
 赤布を倒しながらどんどん進んでいきます。
 闇に呑まれたのか分かりませんが、身体中に紫水晶のようなものが生えている赤布は近づくだけで呪いが蓄積していきます。
 ただ赤布の移動スピード自体はたいしたことないので、一旦距離を離し、準備を整えてから一気に近づいて倒しましょう。

 途中胸に穴の空いた甲冑を着込んだ輪の騎士
 よくある騎士キャラですが、剣に炎を纏っての長射程ブンブンや、龍首の盾からの炎ブレスなど、気を抜くと大変な相手。
 武器は落としませんが、甲冑を落とすので、気に入ったならマラソンしましょう。

 輪の騎士を倒すと、今度は背中に蓋を背負った巡礼者……というよりは亀みたいなおじさんが現れます。

 行っても行ってもおじさんばっかりや……(´;ω;`)
 かわいい子供や若いお姉ちゃんはおらんのか……(´;ω;`)


 亀おじさんエリアはマジで亀だらけで、5体くらい居るので注意。
 一番下に輪の騎士(槍)がいるのですが、そいつと戦う時に相当邪魔になるので、出来るだけ排除しておきたいところ。
 上層からシャンデリアに飛び降り、そのシャンデリアからさらに別の足場に飛び移った場所にも1体隠れております。

 亀おじ地帯を抜けると今度は汚デブ3銃士……(´・ω・`)
DARK SOULS III_20170330234302

 まともに戦うとまず勝ち目はありませんが、↑画像右上のアーチの上から落下攻撃を仕掛けることで簡単に倒せます。
 ただまあとにかく逃げ回り主体になるので時間がかかる……。

 アーチの向こうに進むと闇霊「忌み探し」が侵入。
 倒すと狼の指輪+3。奥には黒魔女シリーズ
 いやあ……。
 忌み探しのアルバって2に出てきたらしいですが全然記憶にない……
。(クレイトンも)

 ググったら装備の説明にしか出てこないキャラとのこと。
 イルシールで襲われた時も全く覚えがなく、新キャラだと思ってました。
 クレイトンはペイトと争ってた奴なんですね。あいつのことは覚えてますが、名前は忘れてました。

 えー、汚デブ三銃士のいる階段を登ると、フィリオノーラの騎士、シラと名乗る女がいます。
 もうね、姿を見せない時点でまともな容姿してないんですよどうせ。大体モンスターか霊かババアですよババア。
 若い姉ちゃんを実体で出せ!
 プリシラのプリはプリティのプリですからね。
 ただのシラだとプリティさには全く期待できないわけで……多分ババアです。

 「王女の眠りを妨げないで欲しいんよ」とか言ってきますが、
 ストーリー上確実に妨げる展開になるとおもうので、後々敵対するでしょう。

 「また、闇を食う龍のミディールが闇に侵されてしまったんよ……かわいそうなんで倒して欲しいんよ……」
 とお願いしてくるので、OKするとフィリアノールの聖鈴をくれます。

 ドラゴン退治に際して鈴ってこのアマ……(´・ω・`)



 階段を降りるとだだっ広い沼地に出ます。
 そしてこの沼地から、倒しても倒しても汚デブが出現します。……闇に沈んだってそういう……。
 深淵の沼ってやつ?
 沼エリアですが特に足を取られたりしないのが幸いなところ。あれめんどくさいですからね。

 そしてこの沼地……例のあのおじさんがザコ敵として湧いてきます。
DARK SOULS III_20170331001017

 おおおおじさんの顔そのもの……おえええ。

 闇撫でのカアスみたいな存在のようですが、例に漏れず正気を失って襲ってくるばかりのようです。
 まさかアイテム欄で話しかけてくるとはね……。

 えー、階段を降りて右手に行くと篝火。
 左手に進みはしごを登るとラップさん。
 奥に進んでいくと先に進めます。

 あるかなー?と思ったらあった、亀おじの高速スピン。真・白教の輪である。
 かめ

 ↑の画像のはしごの所を登っていくとラップさんの居る建物に入れますが、
 はしごを登って右側の崖を進むと銀騎士レドが侵入。
 エリアは狭いわ脳筋すぎて近づくのも一苦労だわで相当苦戦。脳筋嫌いなんじゃ……有効打がないんじゃ……。
 逃げ回ってたら勝手に落下死してくれたのでなんとかなりましたが、正攻法じゃ多分無理でした☆
 倒すレドの大槌。要求筋力60の、まさに筋肉の為の装備。

 またはしごを登った先に居る虫おじさんの所から下に降り、先に進むと輪の騎士の槍
 アリアンデルの敵装備もこんな感じでしたが、エネミードロップじゃダメなんですかね?

 そしてラップさん。
 「探してるけど全然見つからないんよ……そんなものもしかしてないのかも……クソッ!」
 と大分投げやりになっている模様。太陽虫パターンが見えてきましたね。
 このあと、教えるかどうかの選択肢が出てきたので、このあたりにあるにはある模様。
 うーん、でもそんなものなかったし、もう少し先に出てくるのでしょうか。
 ラップさんのそばに貪欲な金の蛇の指輪+3
 +2の方は3周目無名を倒さないと入手できないとか鬼畜みたいなことをしてきたくせに、+3があっさり手に入ってしまうとは。

 他に説教者の腕、輪の騎士の直剣、竜首の盾などが拾えますが、詳しい場所をメモし忘れました。あと教会守りの薄刃。
 これどこだ……?
DARK SOULS III_20170331011638


 徘徊老人巨人法官のいる場所を右に進むと奥へ、
DARK SOULS III_20170331005700

左に進むとまさかの龍狩りの鎧に襲われます
DARK SOULS III_20170331015234

 いきなり襲われたんでビビリましたが、なんとか初見で撃破。
 小型化してリーチや威力がマイルドになり、また巡礼の蝶もいないし落下死の危険もないしで、ボスとして戦うよりは相当楽です。(弱いとは言ってない)

 龍狩りさん。
 ロスリックで灰の英雄に敗れたせいでクビになり、この辺りに捨てられてしまった模様。
 だが鎧は死んではいなかった……!!
 そしてリベンジマッチでまた負けるっていうね(´・ω・`)所詮3流なんですよ3流。
 ていうかこのデータだと、踊り子倒したところまでで龍狩りさんはまだ生きてるっていうね。
 時空が歪んでおられる……。

 チビ乾いた獣の先例といい、ブラボのDLCに似てる部分が多いですね。

 右ルートの崩れた建物の方(輪の騎士が3体もいるところ)を進んでいくと、共同墓地方面に向かえます。
 また、篝火ショートカットを開通可能。

 透明の壁がないか探していたら、こんなものを発見。
DARK SOULS III_20170331012222

 人間性を見せよってかいてましたがなんのことやら。
 普通に分からないのでウロウロしまくってたところ、後ろで見ていた弟に「擬態」を使えと言われたので、擬態してみたところ、
 まさかの人間性に姿が変わりはしごが降りてきました。
 ち、違う俺は攻略を見たんじゃない! 弟が勝手に教えてきたんだ!
 俺は悪くねぇ!!(キムラスカ王国、17歳男性)

 というわけで解呪の碑まで到達。せんきゅーマイブラザー
DARK SOULS III_20170331013719

 思っていたのと大分違う冷えた溶岩みたいな汚い見た目ですが、
 ともかくこれでラップさんを救えるぞ!

 と早速ラップさんに場所を伝えに行くと

 「俺は不屈なんだ……」とか口走っており……


 あっ……(察し)(´・ω・`)

 次回輪の都完結編です
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/288-64f9e34e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。