
Posted by こけしオーナー on


ダークソウル3 プレイ日記7「フリーデ様のサニタリーボックス(3周目)」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

 というわけで1年ぶりにダークソウルのプレイ日記です。
 火の炉までは行ったのですが、そこでfalloutのDLCが来ちゃったのでずっとそっちやってた結果、ラスボスを残して1年放置していたっていうね。
 今回のDLC第2弾発表を聞いてからまたプレイし直し、ED3種はコンプリート。
DARK SOULS III_20170213010505

 やっぱ獄吏シリーズが一番かっこいいですよね。猟奇的で。

 とりあえずサリバン先生の前まで進め「まあこの辺くらいまで行っとけばDLCエリアにすぐ入れるだろう」とタカをくくってニーアとかホライゾンに浮気していたのですが、
 まさかスタート地点が最初の火の炉orフリーデ部屋っていうね。
 こっちはオフ専だからフリーデつらすぎ~とバトル。ゲール爺がいてくれなかったら完全に詰んでましたし、火の炉までいくのに数時間を要したでしょう。
 まあそんなこんなで、DLCのダウンロード待ち時間の間に急いで3周目フリーデと要介護アリアンデルおじさんをシバいて輪の都へ………………と思いきや吹き溜まりへ。 
 目の前に蓋のババアがいることに(ババアが死ぬまで)気づかずスルー。
DARK SOULS III_20170330025817

 ここがフリーデ様のサニタリーボックスか……。
 ダークソウルはホント湿ってるか臭そうなところばかりで嫌になりますね………………。
 マリア様のサニタリーボックスこと漁村はまあ行けるんですが、フリーデちょっとなあ……。

DARK SOULS III_20170330025829

 早速の命令形に軽くイラっとしますが、黙って飛び降ります。
 ブラボなら飛び降りたまえよ、とかなんだろうに……。
 そしてなぜかゲール爺の霊体。フロムったらゲール爺の事好きすぎだろ……。

 降りた先でザコ敵、湿り人
 漁村のかたつむりオンナを思い出す這いずり攻撃を仕掛けてくるザコおぶザコ。斬ってる感じが全然しないので、あまり面白い敵ではないですね。

 露骨になんかある崖へ向かうと、案の定崩れて下へドスン。主人公とともに落ちていく死体がなんかシュールです。
らっか

 このあと巨大人間性に襲われ、建物から出ると……。

なにかエンジェルっぽいものが……
掃き溜めに鶴、吹き溜まりにエンジェルですね。
DARK SOULS III_20170330030450

まあこの辺までは公式のデモプレイを見ていたので、このエンジェルがレーザーの連射をぶち込んでくることは知っておりました。
が、コイツ……↑の画像のあたりからボウガンなどで攻撃しても死なないという謎のHPロックが掛かっている模様。
 攻撃していると段々ダメージカットが発動し始め、最終的にはダメージが0になってしまいます。


えぇ……どうやって倒せば……(・ω・`;)

 クロスボウボルト返して!(´;ω;`)
 (バグでパッチとグレイラットが消えたのでヘビーボルトが買えない状況)

 ちょうどエンジェルの攻撃がモロに当たる場所に通路があるんですが、エンジェルが消えてくれてないと進むに進めない……(´・ω・`)(ちなみに鉄の加護の指輪+3がありました)
 仕方ないので道なりに進み、新武装のロスリック騎士×2を倒します。
 開発リソースを減らすために既存敵出してきたな……どうせ最後だし没キャラ登場させてきたなとメタ臭い事を思いつつロスリックの所から外に出ます。
 外に出て右の坂を登ると、最奥部に湿り人の杖、左の坂を下るとステージの奥へ。


 左手の坂を進んでいくと、なにか巨大なクチビルのような物がおり、それを殺すことでエンジェルも連動して死亡。
 なるほど、スタンド使い的な奴なのか……(´・ω・`)

 更に奥へと進んでいくと、肥溜めみたいなところから生まれた首なしデブと数体の湿り人。
 そしてこの文言である。
DARK SOULS III_20170330032030

 嘘つけ絶対死ぬゾ
 やだー!(´・ω・`)

 偉そうに、飛び降りろ、飛び降りろ、飛び降りろと来て、ここで「なあに死にはしないから」みたいなちょっと安心させようみたいな言葉が盛り込まれてくるのか。それが逆に怪しいってやつですよ。大体下を覗き込んでも地面がよく見えないレベルなんだから絶対死にますって。

 俺には特別な知恵があるから分かるんだ!(ヤーナム、50代男性)

 え?行き止まりじゃないか。これからどこに行けばいいんだ?とパニクっているところで、近くを彷徨いていた汚デブに殺されリスタート。

 とりあえずNPCのラップさんを発見。

 座り方がおかしいんで、敵か何かかと思ってしまいました。
らっぷさん00014397

おう、あんたマトモみたいだな! こんな吹き溜まりでも出会いはあるもんだ!」と気さくなお兄さんでした。
 嬉しいのはお互い様ですねー。大体このゲームは臭そうなデブとガリガリゾンビと変な魔獣しか出てこないので、会話できる相手をフィールド上に見つけられるだけでも嬉しいものです。

 ですがラップさん
僕は亡者で記憶喪失なんよ……
と、死亡フラグどころか死亡確定セリフをドーンと言い放ってくれました……(´;ω;`)
 出会ったばかりでお別れなんて、悲しすぎるよ……。

 ラップさんは輪の都にある「解呪の碑」なるものを求めてここまでやってきた模様。
 どうやらそれはアイテムにある解呪石のデカイバージョンみたいなもので、それを使って自身の亡者の呪いを解いて記憶を取り戻し、ハッピー!な感じのことを目論んでいるようです。
 うーん、呪いを解くと言えばダクソ2ですが内容はほぼ覚えていません。
 ラップさんと別れ、そしてどこに行っても道がないので、諦めてさっきの画像の飛び降りろの場所から飛び降ります……。

らっかあ

 とまさかの無事着地……。
 少し進むと2つ目の篝火です。
 篝火から更に進むと、またあのエンジェル……。スタンド使いがどこかにいるので、それを倒してエンジェルを止めないといけないみたいですね。
 この第2エンジェル地帯では、2で出てきたおっぱい砂魔女シリーズが拾えます。
 また、第2エンジェルの出現地点あたりの崖下に大扉の盾
 もうそのまんま扉ですね。
DARK SOULS III_20170330034330

 遺品っていうか、実家の一部なのでは……?(・ω・`;)


 色々重なりまくってて、ちょっと雑。しっかりしろフロム!
DARK SOULS III_20170330034426
DARK SOULS III_20170330034556


 エンジェル出現ポイントあたりから右に進むと次の毒沼エリアに入れます。
 篝火の名称を見て気づいたのですが、ここ、2で出てきた土の塔の成れの果てなんですね。
 なんだこのデカイ風車は!なんか風車にまつわるステージあったっけ?と思いましたが、自力では思い出せませんでした。
 そういわれて見れば、2の毒沼は緑だったような、違ったような……。
 そしてここに第3のエンジェル……。スタンド使いとスタンド使いは惹かれあう……。

 エンジェルの攻撃パターンですが、
 こちらを発見すると、まず試し撃ちで何発かレーザーを撃ち、そのあと容赦ないレーザー連射に変わります。
 感知範囲は広いですが、身を隠して相手から見えない位置に入れば、エンジェルはこちらを見失います。
 こちらを見失うと、攻撃パターンがまた試し撃ちに戻るので少し安全。「ヴぇぇ……?」みたいな声を上げ、キョロキョロするようなモーションを見せたらこちらを見失った証拠です。見つかった場合は「キエェェェェェ!!」と絶叫。
 ダッシュで走り抜けるより、ちょこちょこ隠れながら進みましょう。ていうかダッシュだとレーザー連射をかわしきれず普通に死にます。

 さて、毒沼地帯なんですが、リアルに30分ほど、どうすればいいのかわからず迷いました。

 えー、毒沼地帯に入ったら、左奥を目指し、そこにある木の上を登って行きます。
 洞窟に繋がっている木があるのでそれを見つけましょう。
 洞窟の中にはおっぱい呪術師ゾーイ。闇霊ではなく敵対NPCなので残り火がなくても戦えます。倒すと炎の扇。
 毒とデブとゾンビ天使の相手ばかりさせられてきたので、敵というよりむしろオアシスです。
 掃き溜めに鶴。毒沼におっぱいです。

DARK SOULS III_20170330033524
DARK SOULS III_20170330033849

 美人だけどそれを利用せず、キモオタ童貞たちのささやかな女王になったゾーイさん。
 よく言えば良い人ですが、悪く言えばオタサーの姫気質。

 洞窟に入る前のところで右手の屋根方面へ進むとスタンド使いがいます。
 ここのスタンド使いを倒すと毒沼地帯がひとまず安全になります。
DARK SOULS III_20170330035618


 毒沼地帯にある洞窟(地上部の、ゾーイがいない方)の奥には楔石の原盤
 どうやら汚デブは落下攻撃がめちゃくちゃ効くみたいです。機会があれば狙っていきたいところ。
らっかああ
 ちなみに汚デブは見た目も汚いですが、毒が無効っぽいところが輪をかけて汚いです。
 また、毒の貴石もドロップする模様。どこまで汚いんだ己は。

 毒沼地帯最奥部にはハーラルドの大曲剣寵愛の指輪+3
 あの汚デブはどうやらハーラルド騎士って言うみたいですね。

 騎士出過ぎなんだよこのゲーム!!
  それとふんどしについては触れないからな! 絶対にだ!

 えー、ここからどこに行けばいいのかわからずリアルに迷いました。
 ゾーイおっぱいの居た洞窟を出てまた木の上を進むのですが、出て少し進んで右手の下方にある木へと落ちて移ります。
 そこからあとは道なりに進めばボス戦です。

 ちなみに3体目のスタンド使いは、3つめの篝火(ボス前)の真下におります。
 こいつを倒しておくと、大扉の盾と砂の魔女の乳隠しの入手が容易に。


【うろ底のデーモン】
【傷ついたデーモン】

DARK SOULS III_20170330043555000066924

 ダブルデーモンによる鐘のガーゴイルを思い出させる戦い。
 デーモンの老王が最後のデーモンじゃなかったのかよ!と突っ込みたくなりますが、
 まあアレはイザリス産のラストデーモンってことなんでしょう。腑に落ちませんが。

 2体いますが、片方が近接、もう片方が後方射撃と役割分担してくるので、実質1対1。負担は少ないです。
 特に難しいボスではないですね。距離を取って突っ込んでくるのを待ち、近づいてきたら切りつけて距離を離す……の繰り返しです。アリアンデル要介護おじさんみたいにへんなディレイかけてきたりもしませんし。
 ただ、猛毒持ちなのでゲージの蓄積には注意。

 2体とも倒すと、その中の1体が火力MAXで復活。
 デーモンの王子として第2形態のスタートです。

 攻撃パターンが増えますが、まあラップさんが呼べるのでちゃんとタゲ取りしてれば大して苦労しないでしょう。
 ソロで一度負けましたが、ラップさんを呼んだら第2形態は初見で撃破できました。

DARK SOULS III_20170330043606

 謎のデーモンネットワーク設定に困惑。
 デーモンの王子ってアレですかね。
 ロスリックのホモ兄貴が倒したっていう例の奴ですかね。ローリアンの大剣にそんな文があったような。

 デーモン撃破後、小汚い小環旗を拾い、それを使うことで、ついに本命、輪の都へ行ける模様。
 記事にすると短く感じますが、来るまでに4時間かかりました。

DARK SOULS III_20170330043712
 うーん、ペルセポネの話がベースになってそうな設定。
 このグウィンの娘とやらがまたぶっさいくなゾンビ化してボスとして出てくるんですかね?

 やっぱ獄吏シリーズはかっこいいなあ。

DARK SOULS III_20170330043800

 相当ボロボロの汚い廃墟を想像してたんですが、めっちゃ綺麗ですやん(´・ω・`)
DARK SOULS III_20170330043911000035760


 そして早速の絶望……。

DARK SOULS III_20170330044005

 次回「2の内容なんて覚えてないよ」編です


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/286-55f6ab70
