FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by こけしオーナー on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニーアオートマタ:プレイ日記4「図書館には入りそうにない」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

 
 さて、なにしに森の王国に行ったのかもよく分からないまま、次の舞台は水没都市だそうです。
 いきなり「うちが所有している空母がさあ、ミサイルがさあ」とか戦争ものっぽくなって驚き。いや元々戦争してるんですが、急に大規模になりましたね。

 話がガラッと変わりますが大丈夫なのかコレ。
 このあとちゃんとA2(森の国でいきなり襲ってきたお姉さん)の諸々を回収してくれるのか?

 にしても、こういうロケーションは大好きです。
 こういうのがいいんですよ、ええ。
森とか遊園地とかいらない。
NieR_Automata_20170228020926.jpg
NieR_Automata_20170228020940.jpg
NieR_Automata_20170228021030.jpg

 高低差を生かしたMAPになるのかと思いきや、↑画像のミニマップを見ればわかるとおり、ちょっと長めの盲腸レベルで狭くてアレなのですが、まあ見て楽しめればOKですよ。


 とりあえず先に進み、またあの面白くないシューティングをやらされ、クリアすると、
 空母を一撃でぶち壊す超超大型兵器が出現。
 ここだけ抜き取ると、そそりたつ亀の頭のようですね。

NieR_Automata_20170228022644000010010.jpg

 亀の頭のように見えて、某アーマードコアのジェットみたいな見た目です。
NieR_Automata_20170228022644000023023.jpg

 これも機械生命体らしいのですが、このデカイのも1個の生命体なんでしょうか。
 それとも前作のマモノ集合体みたいに、沢山が集まって1個体なんでしょうか。謎は深まるばかりです。

 デカすぎぃ!衛星兵器使うわ!
 でもEMP(妨害電磁波)出てるから、まずは敵のEMP発生装置壊してくれ!
な流れ。

 なんか全体的に唐突に話が進んでいくんですが、大丈夫なんですかねコレ(・ω・`;)
 いきなり現れていきなり攻撃してくる敵多すぎじゃない?

 そしてシューティングはお世辞にも面白くないっていうか、
 死ぬほどつまらないんですが何とかしてください(´;ω;`)

NieR_Automata_20170228022644000260215.jpg

 なんか巨大兵器と戦っているように見えて戦っていないというか……。
 巨大兵器のビジュアルと壮大なBGMでなんか誤魔化されているだけで、
 ↑みたいな末端の部位と微妙な弾幕シューティングをやらされるのはキツいです。

 だれだここまでシューティングをねじ込んだ野郎は!
 こっちはアクションゲームをやりに来てるんだぞ!


 なんかどうにもまとまりがない感じ……。
 いつものごとくマルチエンドで、これは導入のAエンドであり、敢えて語られてない裏話とか色々あるんでしょうが、
 どうにもちぐはぐな感じが否めないぞ横尾(´・ω・`)

 ようやくEMP発生装置を破壊し、これで終わりか……と思いきや。

えm

花江きゅん「くそッ! 本体にも防壁があるのか!」

 ですよねー(´∀`)
 もうちっとだけつづくんじゃ……。


 続いて、空母に取り付けられていた砲台を利用して、口の中に弾をぶち込みます。
NieR_Automata_20170228023617000070070.jpg


 ああなるほどね、そういう感じで終わらせるのね。
 これでやっと終わりか……。


NieR_Automata_20170228023617000155155.jpg

 と思いきやまさかの立ち上がってくる巨大兵器
 (画面に入りきらないほどデカイ)。
 今まで見えていた部分は頭に過ぎませんでしたーオチ。


 ってそんなことよりまだ続くのかよなげーよ!!




 うわあでけー!やべぇ!!こんなの倒せるのか……!?
 ……とはならず。
 まあシューティングですからね。しかも巨大兵器の方は、頭だけ出してた時点でこっちの事をロクに攻撃してこなかったので、もうデカイオブジェクトみたいなもんです。ハッタリですハッタリ。
 このデカイ兵器は完全に背景で、ザコ機械生命体とのシューティングがまた始まっちゃうんですよ。

 ただここで余りにも卑怯なのが、
 前作で使われていた巨大魔物戦BGM「全テヲ破壊スル黒キ巨人」のアレンジを挿入してくるところ!!
 それはズルいわ! ズルいですわー!!

 くそっ……岡部BGMが偉大すぎる……。

 結局巨大兵器ではなく、兵器のEMP発生装置を3つほど破壊したところで、花江きゅん捨て身のミサイルアタックが成功し撃破。
NieR_Automata_20170228023617000528420.jpg

 演出○もBGM◎ですが、ゲーム部分がうんちっちでなんと評価すればいいのか悩ましいところです。
 つまり完全に雰囲気ゲーだぞ! シリーズファンじゃないとキツイところがあるぞ!
 ちょいちょいクソな部分が垣間見えますが、そんな時は、そっと目を閉じ、BGMに耳を傾けるのです。
 そうすると、不思議と全てがどうでもよくなり、横尾ありがとう、岡部さんありがとう、エミさん歌うまいですねと、穏やかな気持ちになれます。
 そう、これは雰囲気ゲーです。なんだかんだ言って全てを許し楽しんでいます。

 大事なことなのでもう3回言います。
 これは雰囲気ゲーです。
 雰囲気ゲーです。
 雰囲気ゲーです。




 えー信者っぷりを見せつけたところで、本編。
 花江きゅんがミサイルの爆発に巻き込まれてどっかに吹っ飛んじまった!!探さねば!!

 ちょっともうマジで花江きゅんに死なれたり裏切られたりするとかなり凹みますよこれは~。
 死なないで花江きゅん。2Bとのコンビ、かなり好きです。

 ポッドちゃんが「ターゲットスキャナー」での捜索を推奨みたいなこと言っていますが、
 そのターゲットスキャナーの使い方が分からねぇ!!
 眠くて適当に会話飛ばしてたら完全に聞き逃しちまったよ……。
 アイテム欄にもフラグインチップの欄にもないし、やれやれ困った。

 てなわけで、完全に手探りで捜索したところ、水没都市に居た部隊員から花江きゅんの話を聞き出せました。
 今回はなんとかなりましたが、このあともスキャナー使いのクエストが出てきたらやばいですね……。


 そして花江きゅんが居るらしき場所がこちらの「複製の街
NieR_Automata_20170228033218.jpg

 えっ、なにこの気色の悪い空間……(・ω・`;)
 エイリアンのアジト近くにある場所なので、エイリアン絡みっぽい……。
 エイリアンが人類を模して作ったんでしょうか?
 いやーいきなりガラッと雰囲気が変わってすごい気持ち悪いです(褒め言葉)。


 奥には一体何が居るの……? 
 花江きゅんは無事なの? 
 ここでなにか衝撃の真実が語られるのかぁーー!?



NieR_Automata_20170228034326000147149.jpg



ってお前かよッ!!

 次回Aエンドです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/284-3c707ed6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。