
Posted by こけしオーナー on


ニーアオートマタ:プレイ日記2「台無し」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

 ニーアオートマタプレイ日記2回目。遊園地廃墟からのスタートです。
NieR_Automata_20170226020054.jpg

 しかし遊園地とか、横尾さん凄い嫌いそうですよね(偏見)。
 夢とか愛とかクソくらえなイメージ(偏見)なので、一体どんなえげつない展開が待ってるのか……?

 と思いきや、みんな平和主義者で、会話どころかショップで売買まで出来るレベル。
NieR_Automata_20170226020219.jpg
NieR_Automata_20170226020849000238236.jpg


 序盤から、機械生命体の多様性というか、そんな感じのものを示してきますね。
 花江きゅんがずっと「機械生命体に知性とかないんだから耳を貸しちゃダメです」とか言ってるけど、ほとんど自分に言い聞かせてるみたいで可愛い。あー花江きゅんの声に生まれたかった。

 そんなわけで全然戦闘もないのに音楽だけが無駄に壮大なまま(エミエヴァンスがいきなり歌いだす)どんどん奥へ。
 途中戦車と戦闘。
NieR_Automata_20170226020849.jpg

 花江きゅんが「あんなの放っといたらヤバイから倒しましょう」とか言い出しますけど、いや倒さなくていいよぉ~って感じです。
 だって喜びを分かち合おう!愛を持とう!って言ってるんですよ?そんな相手に刃を向けるなんてそんなの虐殺じゃないですか。
 ですがまあ、倒さないと道が開かないのかと思い、嫌な気持ちのまま撃破。
 どうもロボ=人類目線で見ているので、あまり戦いたくないのが本心。前作も余裕で魔王側に感情移入しちゃいますよね。
 魔王戦前で仮面の王が出てきたところとか、おま、ちょ、余計なことすんな!!ってなりますし。

 戦車ですが、こちらが先制攻撃可能なので、戦車の上に乗って、頭を出しているロボを破壊しておくといいです(ロボが弾幕を張ってくるので)
 弾幕以外は野生の鹿やイノシシと同じような突進攻撃ばかりなので、慣れてれば戦車本体の攻撃は当たらないと思います。
 なんで砲塔を使わないんだこいつら……(砲塔には紙吹雪が詰まっている)。

 戦車撃破後にジェットコースターに乗るんですが、その後またすぐボス戦。
 よく見ると、鎖骨のところにろぼの顔がありますね。
NieR_Automata_20170226021702000277812.jpg

 砂漠といい、なんかステージ短くねぇ?(´・ω・`)すぐ終わっちゃうんですが。


 それはそうと、中々弾幕を張ってくるタイプのボスである。
NieR_Automata_20170226021702000414530.jpg
NieR_Automata_20170226021702_000325768.jpg

 弱点は頭の部分でしょうか。
 戦闘終盤になるまでずっとスカートを攻撃していました。早く気づけば良かった。
 あんま攻略らしい攻略もないですね。自キャラの回避性能も高いわけで、とりあえず銃撃ちながら回避連打しとけば死にません。 ゴリ押しで割と何とかなっちゃうんで、回復薬を買い込んでおけばOKみたいな……。

 HP半減あたりでえげつない展開が挿入。
NieR_Automata_20170226021702000474179.jpg
NieR_Automata_20170226021702000475423.jpg
 岸辺露伴みたいな格好しやがって……。
 死体……と見せかけて実はギリギリ生かされており、攻撃に加わってきます。

 展開としては中々アレなんですが、いかんせん、こちらはロボ側に感情移入してしまっているので、イマイチ味方のアンドロイドを破壊することに対して躊躇がない……。どうせアンドロイド側が何かに騙されて侵略しに来てるだけな感じだと思いますし。

 戦闘中は音楽や展開も相まってかなり熱中しますね。やっぱBGMは最高。ボスの形態変化と共に攻撃手段が苛烈になり、その中でBGMにボーカルが挟まれて……。文字だけじゃ伝わらないこの感じ……プレイ動画で済ませないでちゃんと買えよな!
 しっかし……DoD3とは一体なんだったのか。

 歌姫を倒すと、僕は敵じゃない!とか言い出すロボが現れ、付いていくとこちら。
 機械生命体の村に到着。
NieR_Automata_20170226023246.jpg
NieR_Automata_20170226023355.jpg

 みんな白旗を掲げていて、ぷるぷる、僕悪い機械生命体じゃないよ!とアピールしてきました。
 うーん、殺したくなる……。
 基本的に「やるな」と言われたことほどやりたくなってしまう天邪鬼な性分なので、非常にもどかしい村でございます。

 序盤からいきなり友好的な機械生命体が出すぎっていうか、やっぱ敵は別にいそうな感じですよね。
 まあ例えば作戦本部とか、音声でしか出てこない、胡散臭すぎる人類会議なるものとか。
 大体前作の時点で人類の滅亡は確定したわけですから、月に逃げたのは一体何者なんだって話ですよ。
 ゲシュタルトもレプリカントも死んだはずなので、残ったのは人類の管理をしていたアンドロイド達くらいのものですよね。

 ここのSHOPで機械生命体の斧を購入。
 武器が刀1つしかなかったので、パワーアタック用にいたしました。

 ここまで来ると廃墟都市エリアに最初のステージで出てきた巨大兵器(バケットホイールエクスカベータ)が襲ってきます。
 まあ二度目で新鮮味もないしぶっちゃけダサくて野暮ったいし、敵としても面白くないしなので割愛。
 DMC4なんかでもやってましたが、巨大クリーチャーが主人公のいる小さな足場に一生懸命パンチしまくってくる絵面ってダサくないですか。
 バケットホイールエクスカベータが何か分からない方は検索してみてください。素敵です。

 バケットが破壊した穴から地下に降りると、ここでまさかの宇宙人のアジト出現。




……なのですが、既に宇宙人は何者かに滅ぼされていた模様。
NieR_Automata_20170226032539000028194.jpg
NieR_Automata_20170226032539000016505.jpg





一体誰が……
何があったんだ……
……とシリアスな空気が流れ始めたところで



NieR_Automata_2017022603253900034658.jpg

まさかの団地で出生に立ち会ったあのセ○ロスみたいな全裸の男が再登場。
 髪の毛をカットし、どこかでボトムスを手に入れた模様です。
 強キャラ感をこれでもかと醸し出し、口調もかなり流暢になっているんですが……。

NieR_Automata_20170226014040000046483.jpg

 初めて会った時が既にこれだから、
正直こいつらが何しようが裸でヨチヨチしてたシーンが頭をよぎって笑ってしまう不具合が……(´・ω・`)

 次回ホモ兄弟戦からです。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/282-086911d1
