
Posted by こけしオーナー on


飽きるまでダークソウル3 プレイ日記6「これが異文化交流」

Posted by こけしオーナー on   1 comments   0 trackback


というわけで冷たい谷のイルシールからスタート。
小奇麗すぎる冬の街。こういうのを見ると、物語も佳境だなと思います。
いまどこら辺なんでしょう。終盤ならもうちょい長くてもいいような気がしますけど。

広場を出ようとすると謎の霊魂的なものが歩いてきます。
これはアレか……無害と見せかけて後ろから刺してくるパターンか。と思いきやただの霊体。
なんやねんこの演出は(´・ω・`)

敵紹介
【法王の騎士】
なにやらフワフワした感じの挙動が特徴。ほっそりしていて栄養状態が気になります。
攻撃が読みにくく隙も少ないですが、強靭が低いのでとりあえず一発当てればなんとかなるかと。
最初はガードして二発目を避けて攻撃するといいかも。

【火の魔女】
遠距離から攻撃してきますが、動きがトロく、またこちらも強靭が低いため、近づいてしまえばなんとかなります。
遠距離から使う炎攻撃は追尾性能が高いので注意。

【奴隷】
火の魔女に率いられている亡者。
雑魚の癖にクレイモア装備と、奴隷のくせにイイモノ与えられています。
単体では雑魚ですが火の魔女が援護してくるのが迷惑。

法王の騎士の攻撃に慣れず結構苦戦しましたが、それでも死にまくるってほど死にはしませんね。
二体目の火の魔女を倒した先を左手に進むと篝火、ヨルシカ教会。
うーんヨセフカとかいうド畜生の事を思い出してしまいますが、多分何の関係もないでしょう。

正面を突破すると雷の貴石。
雷の貴石から右にある壁は隠し扉になっており、魔力の奇手の指輪をゲット。
DARK SOULS III_20160401043631


教会から地下に降りて真っ暗な下水へ。と、なにやら真っ黒クロスケみたいなのが大量におります。
どうやら先ほど出てきた奴隷亡者なのですが、闇に紛れて擬態するという能力を得た模様。
既にどんな相手か判明しているし、武器がしょうもない短刀に変わっているので怖くはないですね。
奥のはしごから梁の上に上ることが出来、そこを進むとヨルシカの槍
また、血の貴石の手前辺りに隠し扉と結晶トカゲ。もう最近は、怪しい壁を見ると斬りつける癖がついてしまいました。
DARK SOULS III_20160401150449

そのまま下水から川へ降ります。

だだっ広いエリアは怖い……(´;ω;`)
どこから何が降ってくるか分かったもんじゃない……(´;ω;`)
なんて上の方を警戒してたのにコレだよっ!! 怖いよ!!

DARK SOULS III_20160401035801mp4_000016508

懐かしの貪食ドラゴンっぽいなにか。
女の子っぽいですが顔面はないっぽい。攻撃がエグいのかと思えばそんなこともないっぽく、ガー不の掴み攻撃などもないっぽい。
ただ猛毒を吐くらしく、吐いてくるゲロに注意。

川から下水に入るとやはり……(´;ω;`)
DARK SOULS III_20160401040337
DARK SOULS III_20160401040353

じいさんいい人だったんですね。
変態頭巾とかヨエル殺害の容疑者の容疑者だとか疑ってごめんなさい(´;ω;`)

しかし、そんなしんみりした気持ちも一瞬で吹き飛ばす衝撃のアイテムがすぐそばに。
DARK SOULS III_20160401040428
>きっと大好きだったのだろう
>きっと大好きだったのだろう
>きっと大好きだったのだろう





は?(´・ω・`)






そして販売されるアイテムがコレ
DARK SOULS III_20160401040953

と、コレ。

DARK SOULS III_20160401040945

初代ダークソウルプレイ時は、糞団子wwwひどいwwwってまだ余裕はあったんですが、
流石に今回のは、外側は乾燥しているが、割ってみると内側は瑞々しいとか、未消化の草とか、あまりにも生々しく書かれ過ぎている(うんこだけに)ので
笑う余裕がございません。いやもう想像するだけで吐きそうです

気を取り直して、下水から地上に上がるとエストスープ。うんこの話した直後に厨房って何事……。
厨房から外に出ると、とても綺麗な館。
おっぱい太陽の王女グウィネヴィアの肖像と、それをジッと見つめる銀騎士(多分童貞)の姿が。
このあと不用意に近づいて背後から撃たれます。
DARK SOULS III_20160401040514

エレーミアスの絵画もあるよ!
DARK SOULS III_20160401042327

初代の銀騎士は武器に神聖属性が乗っておりましたが、今回は雷属性がついているっぽいですね。
ここの銀騎士は倒すとリスポンしなくなるので寂しい。
また、ここの2階にはスモウの大槌と獅子の指輪。扱いが良いのか悪いのか……。

で、銀騎士を越えた先、魔術を使う奴隷亡者が出てくるあたりで闇霊「ロンドールの白い影
闇魔法&両手の鉤爪で攻めて来る相手。あんまり強くないですね。
ただ、黒教会の白い影なる存在という設定は、今作屈指の中二度でしょう。

それよりこの先に出てくる亡者わんこがエグい……(´;ω;`)
高壁や不死街にいたわんこよりスピードが強化されているようで、ショートカット手前にて、舐めてかかった結果ハメ殺しにされました。
ショートカットを開通し、さらに上へ登っていくとボス霧。
ボス霧と真逆に進んで落ちると太陽の長子の指輪

【法王サリヴァーン】
どうみてもスターウォーズです。
霧手前でNPCを召喚して臨んだところ、初見で倒してしまったので特に攻略がありません。
攻撃力が低く、連続攻撃を食らわなければそれほど怖い相手ではありません。
HPが減ってくると分身を召喚し、攻撃に厚みが増します。
ただ分身と本体は同じ動きをする為、分身の動きに対応できずとも、次に続く本体の攻撃は読みやすいです。
大剣など、分身と本体を両方巻き込めるような武器があるといいかもしれませんね。

ちょっと今作はボスが優しすぎますね。同じボスで5回以上死んだ試しがない。
システムが優しくなったせいなんでしょうか?
エストの欠片と不死の遺骨を廃止して初代の人間性を捧げるやり方のほうがいいような。
あれ、なけなしの人間性を捧げてエストの使用回数を強化するか、それとも人間性を使用して助けを求めるかの選択が出来て良かったと思うんですよね。
ソロだと残り火が余るなあ。

サリバン先生撃破時のステータス。ちょっと高い?
DARK SOULS III_20160401044904

サリバン先生をシバいて先に進むと、どうやらまだまだイルシールは続く模様。
目の前には大広場と、巨人の死体が複数。
まずあの死体群のうちひとつかふたつは絶対動くんですよね、絶対に。
ここは正攻法で正面の階段を登ろうとすると、起き上がった巨人奴隷、隠れていたドラン騎士、そして2階から炎を降らせてくるボウズと熾烈な三正面作戦を強いられます。
広場に出たら奥の階段を目指さず、左手の壁から2階にあがり、先にボウズを始末しておくと楽かも。
屋内には闇方石の指輪。
DARK SOULS III_20160401044918


2階からは再び屋根の上を伝って進みます。
懐かしのアノールロンド……。銀騎士たちが弓を使ってガンガンこちらを狙ってきます。
途中で東人の遺灰。司馬さんはここで死んでしまった模様。
懐かしいですね。もしかしてイルシールってアノロンなんじゃね?とか思いつつ進んでみると、今度は懐かしの回転橋。
あれ?マジでこれアノロンなんじゃね? なんて思っていたら。
DARK SOULS III_20160401051511


マジでアノロンじゃねーか(´・ω・`)

なるほど王の故郷が集まっているわけですから、そりゃアノロンもありますよね。
あれ?じゃあエルドリッチ君は?
彼はイルシール人とのことなので、アノロンとは関係がないような……。

正門の左手にある巨人鍛冶屋から巨人の種火。Oh...初代のキャラが意味もなく死んでいく……(´;ω;`)
ちなみにアンドレイに渡すと懐かしいとか言い出します。
おま……今更だけど、こいつ初代の鍛冶屋アンドレイと同一人物なのか……。こっちは無駄に生きてるな

そしてアノロンはイルシールと違ってボロボロに朽ちております。巨人近衛兵もおらず、スライムとボウズの溜まり場に……。
ボウズはエルドリッチ君の仲間なので、彼らがアノロンをここまで破壊したんでしょう。おのれボウズ。
ボス霧に入ると、神喰らいのエルドリッチと戦闘。

ってOPの粘液かと思ったらやたら美形の男の子……。
DARK SOULS III_20160401062652mp4_000050867

こいつグウィンドリンじゃねーか(´・ω・`)

とりあえず負けたので帰還。
そういえばあの白黒コンビはエルドリッチ討伐を目的としていたと思うので、残り火を使ってサインを探そう!とウロついてみたのですが、
サインがどこにもねえ!(´;ω;`)

あれか。
アンリのイベントの進捗が止まっているからここにサインが出ないのか。

というわけで、エルドリッチ君はひとまず置いておいて、アンリの捜索に出ます。
祭祀場で、ファランの城塞行くわwwとか言っていたのでまずはそこから始め、なんとかカーサス地下墓で発見
ホレイスとはぐれちゃったの……というアンリさん。うん、それ多分死んでるねホレイス君(´・ω・`)

というわけで今度はホレイス探し。
探そうにもアテがないのでめちゃくちゃウロウロする羽目に。おかげでファランの城塞で古老の種火、夢追い人の遺灰を回収。
結局燻りの湖とかいう思いもよらない場所にいますし、なんかいきなり襲ってきますし!!
まず襲いかかってくる奴が悪いので正当防衛です。
アンリに報告しようと戻ってみるも、アイツまた居ねぇ!! 一体何なのか。
そしてまた無駄にウロウロさせられたあと、橋のあるエリアで発見。
何なんでしょう。なんでこいつは見つけさせる気のない場所に隠れているのか。

アンリに報告した後、イルシールのヨルシカ教会で再び出会い、お互い頑張りましょう、と言葉を交わして終了。
ここまでくればエルドリッチ君のところでサインが出るだろうと思いきや相変わらず出ねぇ!!
またイルシールから捜索してみれば……。

えっ、何事。
DARK SOULS III_20160401061031


ここまでやって謎の死エンドだと……。

うーむ。
結局ソロ狩りの運命なのか……。

【神食らいのエルドリッチ】
神喰らいのエルドリッチ攻略。
挙動がフワフワしており、なんとも頼りない感じのエルドリッチ君。
持っている槍の攻撃は予備動作が分かりやすく、懐に入れば当たらないので、大した驚異ではございません。
遠距離では追尾の闇魔法や、暗月の弓を使った攻撃など。

遠距離攻撃がめんどくさくて近寄りにくいですが、多少のダメージは覚悟して突っ込まないと埓があきません。
遠距離の追尾闇魔法はこちらが近付かない限り延々と使ってくる上、魔法自体が避けにくいので、機会を伺っていると泥沼にハマります。
闇魔法使用時のモーションは非常に長いので、その間は無防備。使い始めたら何も考えず一気に突っ込みましょう。
また、ガードする必要はないので盾は捨てます。

こちらが近づくと地面に結界的なモノを作り出し、その中に逃げ込みます。
これに当たると広範囲かつ大ダメージを受けるので、近づいて何度か斬りつけたら距離を取る準備をしましょう。
尻尾のあたりにいると当たりません。

HPが減ると炎を纏い、近づくとスリップダメージを受けるようになりますが、関係ありません
多少のダメージは覚悟して突っ込みます。遠距離より近距離攻撃の方が遥かに対応しやすいですからね。

HPが残り30%になると生命狩りの鎌的なものも使用してきます。
一応回避推奨ですが、こちらも懐に入ればあまり当たりません。2回転斬りなので、1回目を避けて油断しないこと。

倒すと道が開き、最奥で太陽の王女の指輪をゲット。
おっぱいグウィネヴィア様も多分……チクショウエルドリッチめ……(´;ω;`)
というかエルドリッチ戦前に見せて欲しいですよねコレ。
おっぱいグウィネヴィア様が死んだとわかっているか居ないかで戦闘のモチベーションは段違いというものです。

ソウルの説明を見るに……
エルドリッチ君「このままでは世界は闇に覆われてしまうお! なんとかしなければいけないお!」

エルドリッチ君「でも薪の王は強い人しか相手してくれないんだお……」

エルドリッチ君「だから神を食らって強くなるお!」

みたいな流れでしょう。
彼は彼なりに世界のことを考えていたようですが、まあやり方がね……。
ちなみにサリバン先生は彼にビビって自分の信仰する神を差し出したとかいうクズエピソードがあります。
サリバン先生にはクズエピソードしかないから困る。
ちなみにグウィンドリンはまだ吸収途中だったようで、あんな感じになってしまった模様。
そしてグウィンドリンの記憶からプリシラを知り生命狩りの鎌を錬成?ソウル錬成のアイテムを見るに殺してはいないでしょう。
そしていきなり襲ってきた白黒コンビの片割れ、沈黙の騎士ホレイスは、エルドリッチの2人いる子供の1人らしいです。
何も喋らないので何を考えてアンリに同行し、裏切ってきたのかは想像に任せる的な感じですかね。
もう1人は……?


そしてエルドリッチ君をシバいたはいいですが、また進むべき道が見えません。
と、テキストにこんな一文が。

DARK SOULS III_20160401063309

なるほど、ヨームはイルシール地下か……。

次回「詐欺まみれの罪の都編」です


Comment

ダクソ好きマン says... "強いなぁ"
いやーっ!お強いですねぇ私なんて法王に20回はやられましたよw
2016.07.29 10:23 | URL | #oAuc0VVw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/279-ed1c94be
