
Posted by こけしオーナー on


飽きるまでダークソウル3 プレイ日記5「よけいなお世話」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback




【深淵の監視者】
DARK SOULS III_20160329030420mp4_000206145
王の火をみんなで分かち合った仲良しクラブ。今もなおみんなで乳繰り合っていた模様。
たかが呪われ人のくせして何気張っちゃってんだかwみたいな扱いを受けております。

得物は大剣とナイフで、盾は持っておりません。
最初は一体だけなのですが、時間経過で死んでいた部員が起き上がり加勢してきます。
やべー鐘守のガーゴイルパターンかよ(´・ω・`)
と思いきや、3体目に起き上がるやつが積極的に同士打ちを狙う為、それほど大変ではありません。
なんかユーザーに優しくなってるんじゃない? 媚びてるんじゃない?(´・ω・`)

主な攻撃パターン
①5連撃
 基本パターン。ラストは回転アタックで〆。
 2連撃あたりから回転アタックに繋げてくることがあるので注意。

②5連撃、ナイフコンビネーション
↑の5連撃より攻撃スピードが早く、2擊目3擊目が剣ではなくナイフの高速斬りが入ります。
4擊目が斬り上げ、そして5連撃目に2段ヒットする広範囲回転切り。
最初に大剣の突きが来るとコレ。ナイフ攻撃をガードできれば相手に大きな隙を作れます。
第二形態では6連擊に変化し、ラストにジャンプ回転斬りが追加?

③4連擊
ナイフ→左右に剣を振った後、地面に剣を突き刺す。
ナイフのない3連擊パターンもあり。

④3連撃、ナイフコンビネーション
剣振り→ナイフ突き→剣振り。動きは遅め。

⑤ナイフ2連
 出の早い技。リーチ短め。特に派生はなし。

⑥剣叩きつけ
 ローリングのあとに高確率で使ってくる技。相手がローリングしたら警戒しましょう。

パリィ可能なので、上手い人なら正面から斬り合ってもいいかも。
第一形態は援護もあるためそれほど苦戦はしないと思います。
ナイフ攻撃をガードすると相手が怯むので攻撃のチャンス。

第二形態

援護はなくなり、正真正銘の一騎打ち。
敵に炎属性が付与され、攻撃範囲が広がります。
また、斬り上げや叩きつけをする際、前方が爆発するようになるので注意。正面にたたないこと。

あれっ、これ、薪のボスはみんな炎属性付いちゃうんじゃね?
My炎のフランベルジェが産廃になるんじゃね?(´・ω・`)


人型ボス=山場、強いという印象ですが、彼は結構簡単。
距離を離して遠距離の突進を誘い、突っ込んできた隙にこっちが斬りつけるだけ。


突進パターンは4種類あり、
①ナイフ
 中距離から使ってくる技。大きく距離を離せば当たらないし、余り使ってこなくなるので警戒しなくてもOK。

②タックル
 しゃがんだ体勢のまま突っ込んでくる技。
 第二形態だと、突っ込んできたあとに地面が燃えるので注意。避けたと思いきや遅れてきた炎にやられます。

③突進斬り
 しゃがみながら剣を振りかぶっていたらコレ。
 突進しながら剣を振り抜き、回転切り→ジャンプ回転切りに派生。
 周囲をめちゃくちゃ巻き込むので、来たら即距離を離すこと。
 ただ、うまく躱せるなら、ラストのジャンプ回転切りがバックスタブのチャンスになります。

④突進突き
 剣を構えながらしゃがんだらコレ。
 突っ込んできながら剣を突き刺してきます。
 多段ヒットするので盾ガードするとスタミナを全て持って行かれます。

狙うのは②
watch.gif

相手の右側をキープし、突っ込んできたらすれ違うようにローリング、そのまま1~2回切りつけて離脱するだけ。 
装備は炎耐性の高い逃亡騎士シリーズがオススメ。




ガスの兄貴ことガスコイン神父や虚ろの衛兵の悪夢再びか……ヽ(´Д`;)ノ
と思いきや、4回目くらいで勝ててしまいました。

なんか優しくない?ユーザーに媚びてるんじゃない?(´・ω・`)
ガスの兄貴とか「こんなん序盤に配置しやがって勝てるわけねーわふざけんなフロム」とか思ったものですが、
これはこれでどうなのか。ブラボのスピード感に慣れてしまったせい……なのかしら。

クリア時のステータスと王の首、ではなく王の薪。
DARK SOULS III_20160329032357
DARK SOULS III_20160329032500


一旦祭祀場に帰ってみると、ヨエル君死んでる……(´;ω;`)
奇跡も魔術もいらないっちゃいらないんですが……取りこぼしがあるのは嫌なんだよなあ。
えっ、誰が殺したの? ブラボの包帯男みたいなのが紛れ込んでるの?
怪しいのは赤い瞳のオーブをくれた薬指のレオナール、イーゴン、グレイラット、カリムのイリーナあたりか……。
グレイラットあたりが地味に怪しいんだよなあ……盗みに行けないと暇なんじゃみたいな事言うし。
というわけでグレイラットを盗みに行かせてみます。でもどうせ行った先で死ぬパターンになりそう……。

ニートに話しかけるとファランの指輪がもらえます。
また、しばらくして再び祭祀場に戻ってくると、外の墓場(犬が出てくるところ)でホークウッドの盾
どうやらこのニート、不死隊の脱走兵だった模様。……多分死んでますね。




不死隊をシバいたのはいいのですが、その先に道がない……。詰んだか?
と思っていたら、不死隊と戦ったエリアの最奥からカーサスの地下墓に進むことができる模様。
DARK SOULS III_20160329144450

お馴染みのスケルトンさんに、スケルトンの上位互換ぽいカーサスのスケルトン騎士みたいなのもおります。
今回のスケルトンは腕や頭の欠損したタイプもおり、少しだけバリエーションが増えていますね。
相変わらず大剣などで殴ると体がバラバラになるので倒しやすいです。
目が白く光っている個体は、倒しても何度か復活するので注意。
ただ、復活するのは多くて2回くらいのもので、過去作みたいにネクロマンサーを倒さないと延々復活するような事はなく、お優しくなっております。

最初のスケルトン騎士を倒して橋を渡ると、上を行くルートと下を行くルートに分岐があります。
下に行くルートの方が移動距離が短く、すぐに進めるのですが、騎士が2体スタンバイしている為危険。
上のルートは敵配置がそれほど厳しくなく、アイテムも色々落ちているので、まずは上ルートから攻略していったほうがいいかもしれません。

このエリアあたりから、敵がこれでもかと楔石の欠片を落としてくるようになります。
マラソンしてないのにダダ余りするくらいもらえます。フロム優しくない?

もうホント初見殺しの悲しみが身体に染み付いているからね、
こんなあからさまな階段を見ると後ろからなんか来るって分かっちゃうんですよね(´・ω・`)

この程度の罠に引っかかるわけないんだよねフロムめ(このあと弓矢に撃たれて落下死します)
骨ボールww
DARK SOULS III_20160329145630

骨ボールを越えた先には、帽子を被った謎のシャレオツガイコツ。
DARK SOULS III_20160329151056

こいつが今回のネクロマンサーなのかなと思ったのですが、骨が骨を操っているはずないし、そもそも操られてるってほど蘇ってこないしで謎の存在。
後で気づきましたが、このシャレオツ君が骨ボールを操っているみたいで、彼をシバくとボールが止まります。
結局骨が骨を操っているっていう……。

また、この辺りのツボを壊すと黒い魂みたいなもの(追う者たち)が出てくるトラップがあるので注意。
下の画像にある、口を布で縛った丸くて小さい奴です。
敵と戦闘になる前に壊して発動させておいたほうがいいでしょう。
DARK SOULS III_20160329151400

道なりに進み、2回目の骨ボールが来る通路のそばに篝火。この篝火まで来ると、地下墓はもう終盤ですね。
檻の向こうに吊り橋が見える場所(骨ボールがぶつかるすぐ右隣のところ)で騎士狩りのゾリグが侵入。
よくある重装備系です。強靭がイマイチくさいので、見た目の割に結構怯ませられました。倒すと騎士狩りの指輪。
DARK SOULS III_20160329154442

吊り橋は切れる……(・ω・`;)
DARK SOULS III_20160329152601

これは切れてしまう、という事なのか、切れるので切りなさいという事なのか自問自答。
まあ、渡ってみればわかるんですが……

これ、事前に書かなくてもよくない? 
なんの配慮なの? びっくり半減なんよ?(´・ω・`)


奥に進んで盃に触れると、なにやら暗い場所に飛ばされます。
あれ、ボス戦なのでは? ボスいない? 別フィールド探索?
なんて思ってたらこれだよ!!
oni.gif


【覇王ウォルニール】
なんかイマイチ面白くないボス。初見撃破。
両腕についている金の腕輪を破壊するだけで覇王様は死亡します。頭を狙うと大ダメージとかそういうのもなし。
口が臭いらしく、吐息に当たると大ダメージを受けます。

口臭王を越えた先で冷たい谷のイルシールに到着。

DARK SOULS III_20160329155924

いままで毒沼だの地下墓地だの臭くて汚そうな場所ばかり探索させられていたので、この小奇麗さには少し心躍りますね。
イルシールはなんかやたら月と関連付けてますが、流石にブラボとのツナガリはなさそう。
DARK SOULS III_20160329155958

なんか地形の繋がりおかしくねえ?
と思いましたが、ここでOPのババアの言う「ロスリックは王の故郷の集う場所」の意味が分かりました。
なるほど開き直ってきたなフロム(´・ω・`)

イルシールについてまず進むのは、長い長い大通り。
いやわかりますよ。
こういう時はやっぱりアレでしょ?
後ろからなんかくるのとかわかりきってるから、もうカメラを背後に向けたまま進んでやりますよっていうね。


DARK SOULS III_20160329164210

対岸にたどり着くも、人形がないと結界を通れないとの事で引き返します。
に、人形……? そんなもの、どこに……? (・ω・`;)

どこかに分岐ルートがあると思うのですが、イマイチ思い浮かびません。
とりあえず逆走してみたところ、カーサス地下墓地の切れた橋を伝って下に降りられる……。
たまたま見つけられたから良かったものの、こんなん普通気付かなくない?

下に降りると、不死街で出会ったデーモンと、やたら復活するスケルトンsに襲われます。
そこを抜けたら燻りの湖

DARK SOULS III_20160329165548

私は舐めていた……。
不死隊を倒していい気分になっていたに過ぎなかったのだ……。
湖に降りた途端に突っ込んでくる巨大ボウガンのボルト……全長50mはあろうかという巨大砂虫……。
容赦なく方向感覚を狂わせてくるデーモン遺跡に、こちらを殺すことしか考えていない二人羽織の魔術師……。


やっぱ難易度がたけぇんよ!(´・ω・`)

サンドワームのすぐ向こうがボス霧、デーモンの老王。
老王の場所から右手に進んでいくと篝火、デーモン遺跡。
デーモン遺跡ではイザリスの杖、イザリスの呪術書、生身のゾリグ君、さらにボウガン装置の元まで行き、装置を停止させられます。
イザリスの呪術書が落ちているそばの、篝火のある広間に隠し扉があり、エストのかけらを入手できます。
また、地下のネズミがいる部屋にも隠し扉があり、クラーナの呪術書を回収可能。
ここはいろんな所に楔石の大欠片が落ちておりますので、武器強化に最適。
また、湖に入ってすぐの場所から右手に進んでいくと横穴があり、結晶トカゲ&楔石の塊など。
巨大砂虫を倒すと不死の遺骨と、奇跡「雷の杭」

このままデーモンの老王を倒してもいいのですが、なにかしっくりきません。
というのも、OPの流れを見るに、エルドリッチ→ファラン→ヨームっぽいんですが、肝心のエルドリッチ君が影も形もございません。
まあ、影も形もというか、エルドリッチ君は不定形の粘液で元から形は無いっぽいんですが。

という訳で生贄の道から再スタート。
磔の森に入る前に篝火があり、そのさらに前に羽根亡者がたむろしている橋がありますが、
その橋の下に道を発見。降りてみると、カリムの点字聖典モーンの指輪をゲット。
さらに磔の森でカニをシバいて大沼の指輪をゲットです。ここのカニ、火力が足りないと逃げられてHP全快されるんですよね。

磔の森の篝火からすぐそばの、紫ローブの亡者が沢山いる遺跡を登っていくと結晶の古老の居る広場に出られ、そこから深みの聖堂にたどり着きました。
結晶の古老はアレですね。先にイルシールまで行っちゃってレベル上がっちゃったんで初見ノーダメで倒してしまいました。
すまん爺さん(´;ω;`)

古老を倒してすぐの山道に結晶トカゲ×2、山道に入ると盗賊と山賊のNPCに襲われます。なぜ山賊=蜘蛛の盾なのか。
深みの聖堂の篝火のそばに聖騎士の遺灰。また、篝火の右手にある坂を登っていくと紋章の盾。

いきなりバーニングする亡者が出てきたら、そのすぐ先に清拭の教会の篝火があります。
ちなみに読みは清拭(せいしき)

清拭の教会からは坂を登って墓地に入るルートと、坂の始まりから右手に進んで下に降りるルートがあります。
とりあえずは墓地に入ってみると、ゆーったりゆーったり歩いてくる亡者たち。
なんだwバイオハザードかよwwしょーもなwwと適当に戦ってみたところ、
殺しても殺してもころしても墓の下から蘇ってきやがる(´;ω;`)
しかも蛆虫をゲロみたいに吐き出してくるし、それどころから腹から人型に集まった蛆虫を生やしてる奴……しまいには蛆人間と地獄のような光景が始まります。

誰だよフロムが優しくなったとか言った奴は……とりあえずキャラデザ担当の人は一回カウンセリングとか受けたほうがいいと思うんですよ。
おまけに蛆に触れただけで蛆が身体にまとわりつき出血メーターがグングン上昇……苔玉が無いと3回は出血させられます。

しかも亡者に混じってナイフ二刀流の剣士みたいなのが混じってるし!!
アホ面でチンタラ歩いてたらいきなり斬りつけられてめちゃくちゃビビりました(´;ω;`)

やっとこさ深みの聖堂の屋根にたどり着いたはいいのですが、今度は奴隷が降るわ降るわ……
このゲーム、屋根とか梁とかのエリアは確実に殺しにかかってきますね。
初見じゃボウガン亡者に気を取られて奴隷が隠れてることまで注意が回りません。
しかも奴隷くん、攻撃が素早くて、舐めてるとホント一瞬でボコボコにされるのが辛い。

深みの聖堂に入ってみれば、最初に目に付くのが巨人奴隷さん。
なにやら死体の前にうずくまっており、現時点ではこちらに気付いておりません。
槍投げの巨人は話が通じる相手でしたが、多分こちらは無理でしょうね。
巨人が立ち上がって攻撃してくる手前の通路にあるリフトから清拭の教会へのショートカットがあります。
巨人を弓で殺す場合、巨人が戦闘状態に入っていないとダメージが入らない模様。

1階に降りると、綺麗な水のあるあたりで闇霊「中指のカーク」が侵入。
中指って……。
薬指のオナール兄さんといい、これ五本指全部出てくるんじゃ……。
しかし、オナ兄さんが「ダークレイスになりたければロザリアに仕えたまえよ」とか言っておりましたが、
そのロザリアさんがまるで見当たりません(´・ω・`)
うーん、きっと綺麗なお姉さんなんだろうなあ……ババアだったら嫌だなあ……。

直剣のフランベルジェが欲しいと書きましたが、思えばこのトゲ直剣がそれに該当するんだろうなあ。
ぶっちゃけダサいんだよなあ……。でもフランベは使いづらいんよなあ……。

ここに出てくる聖堂騎士は中々厄介ですね。
得物が重いため、盾ガードをするとガンガンスタミナを持って行かれます。
おまけに武器攻撃の合間にシールドバッシュを織り込んでくるので、ガン盾していると何も出来ません。
回避主体で立ち回り、積極的に背中を狙っていきたいところ。

そしてまたタマネギのイベント。
おっ、春人再びか!?と思いきや、別人? 名を名乗らないのでちょっと不思議。

DARK SOULS III_20160331030120p4_000002632

そのまま忠告を無視して橋を渡ろうとすると。

DARK SOULS III_20160331030120p4_000050050

お前かよ(´・ω・`)

DARK SOULS III_20160331030120p4_000069069

なんだこれは今作は同窓会かなにかなのか(´・ω・`)
そしてこいつは一体何がしたいのやら……。


かわいそうなパッチくんはそのままにして、ボス霧に挑みます。

よっしゃここでエルドリッチ戦だな! よっしゃかかってきやがれ粘液!
と思いきやなんの集まりー?(´・ω・`)

【深みの主教たち】
大量にいるボウズの中に本体が1つだけ紛れており、それを攻撃していくと大主教様が出現→倒して終わりでございます。
雑魚ボウズは無限湧きするので、倒しても余り意味はない模様。
基本は追尾火球、闇魔法などの遠距離攻撃を使い、近づくとデブがフォースを使って弾き飛ばしてきます。
HPが減ると呪い攻撃も使用してくるので注意。

まあ、あの白黒コンビを召喚できるので、2人を呼び出せば簡単に撃破可能です。
こういうボス戦でNPC召喚しておかないとイベントが進行しなくなったりするので地味に厄介なんすよね。
主教様の死体から人形をゲット。これでイルシールの結界を通れる模様。



戻るとさっきのコンビ再び。
DARK SOULS III_20160331031534


こいつらはかっこいいポーズをとらないと死ぬのか……?(´・ω・`)
なんか、アストラのアンリは2のルカティエルみたいな長いイベントみたいで嫌なのよねえ。
やり直しがきかないから、失敗すると結構モチベ下がります。ルカティエルも結局どういうイベントか分からず終わっちゃいましたし。

また、盗みに行かせたグレイラットも帰ってきており、今度はイルシールに盗みに入りたいとか言い出します。
なんか祭祀場に置いておくのも不安なので、もう一度盗みへ。
うーん、死にそう……。

次回「イルシール、貴族の都で、糞塗れ編」です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/278-3c9ec109
