
Posted by こけしオーナー on


飽きるまでダークソウル3 プレイ日記4「ここだけヤーナム」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

プレイ日記4。
エロテロリストを倒し、巨人ともお友達になったので、ひとまずたところで一旦祭祀場へバック。
と、ここでいままで出会ったNPCたちが祭祀場に集まっていることに気付きました。
変態盗賊ことグレイラットがカット率100%のカイトシールドを売っていたので購入。

更に、巡礼者のヨエル君が魔術を販売&無料でレベルアップ……だと……ヽ(´Д`;)ノ
1回だけの特典なんでしょうか?……まあ確実に何らかの代償を支払うハメになりそうなので、1回でやめておきます。
祭祀場から外に出て右手を進んでいたら、いきなりSAMURAIに襲われてビビりました。

巨人が槍を投げてきたエリアでは、青教シリーズ、埋葬者の遺灰、不死の遺骨があります。
埋葬者の遺灰を祭祀場の商人ババアに渡すとラインナップが追加→墓地の鍵を入手。
ボロ橋のたもとのそばの下水から、更に地下へ進めるようです。

DARK SOULS III_20160328024041

地下に降りて右手に行くと罪の女神像。贖罪が可能なご様子。
さらに奥では恒例のスケルトンが数体現れますね。恒例のシミターにファルシオン、レアドロップ?で人松脂を落とします。
人の脂だの青ざめた舌だの、アイテムが気持ち悪いなあほんと……。

下水から、例のヒモリメになれなかった修道女を救出できます。名前はカリムのイリーナ。
カリム……聖職者……あっ(察し)
まあ疑わしきは罰せずという事で、従者にします。

巨人のいる塔を降ると生贄の道に出ます。
道の手前に氷結属性の四つん這い騎士がおり、それを倒すと「イルシールの直剣」
氷結属性の付いた武器で使いやすそうだと思ったのですが、残念ながら光る楔石強化……。

DARK SOULS III_20160328023854


いつもこのシリーズではフランベルジェを愛用しており、今回は不死街の奴隷から一発でドロップして喜んでいたのですが、
いかんせん、ブラッドボーンに慣れすぎたせいで大剣のモーションがトロい……(;´д`)
ロスリック騎士の剣でいいかな……。ていうか直剣フランベが欲しいな……。

そして着きたるは生贄の道。

DARK SOULS III_20160328023118

どうせロクでもない事がまた起こるんだろうと思っていたら、早速亡者から羽根がバッサァァァァァ。
初見ではビビりますが、羽根の生え始めは完全に無防備なので簡単に倒せます。
無駄にビビらせおって、マジにふざけんなよ……(´・ω・`)

横転した馬車の奥に羽根亡者3体。その奥から下に降りるとさらに奥へ進めます。
右手に門、左手には下り階段(ちょっと分かりづらい)があり、降りていくと、山賊の斧。
さらに奥には巨大な包丁を持った太り気味の女(裸)。
またミル姐さんか(´・ω・`)
横を向いたら裸の女が悠然と歩いてきたのでビビる反面ちょっと笑いました。倒すと肉断ち包丁。

中々可愛い顔してるだろ?
DARK SOULS III_20160328023512mp4000197639

その後は特に何もないまま次の篝火へ。
広間を見るとボス級の何かが出てくるのではないかといつもビビってしまうのがアレなのですが、篝火もありますし、普通の休憩所な模様。
篝火のそばには白黒の甲冑の二人組。名前はアストラのアンリとホレイス。四次元殺法コンビか何かかな(;´д`)

DARK SOULS III_20160328024416mp4_000043509

白「黒い方はパートナーなの。彼が居なかったら私の心は折れてたわ」

うわー、黒いの裏切るか亡者になりそう(´・ω・`)

白黒コンビの奥で遂に磔の森。
木の槍を持った亡者がウロウロしており、不思議空間を形成しております。大日本帝国の臣民かな?

坂を下りきったあたりで闇霊「黄色指のヘイゼル」
DARK SOULS III_20160329011734

現れたのは一目でウーラシール人だと分かる頭の男。黄金指かと思ってまた下ネタかと突っ込んでしまったのは内緒。
ソウルの槍を?を撃ってきますが、威力も低く強靭削りも大した事ないので無視して突っ込んで刻めばOK。
倒すとヘイゼルのつるはしと、あの珍妙な頭装備をゲットできます。
導きの為なら恥ずかしくないもん!!
DARK SOULS III_20160329012115

水辺にはカニがおり、カニのすぐそばにある丘に篝火。水辺の最奥では呪術書を拾えます。
他にも炎耐性の高い逃亡騎士シリーズ、スタミナ回復でお馴染み、草紋の盾などが拾えます。
篝火はこのあたり。カニを目印にしましょう。
DARK SOULS III_20160328025419

篝火から奥に進むと壊れた遺跡があり、遺跡の周辺にはエストの欠片が落ちております。
十字架を背負ったサルみたいなのが襲って来るので注意。もうほんとどいつもこいつも断末魔がうるせーっつの。
遺跡には犠牲の指輪古老の指輪(地下の浸水しているところ)

遺跡を抜けると更に遺跡。謎のダブルデブがこっちに向かってきます。
一旦引き返して一人ずつ相手にするべきでしょう。ラージクラブのデブと大曲刀のデブがおり、戦法がそれぞれ異なります。
棍棒デブは攻撃は控えめですが奇跡を使用。曲刀のデブは回転切りを使いまくるので危険。
デブの現れる遺跡か沢を渡って右方向へ進むと十字架猿×2。そこに遺跡の別入口があります。
中には傭兵シリーズ、武器変質に使うファランの種火、そして……。
懐かしのあのお方、高画質で生まれ変わった黒騎士さんあおられます。
DARK SOULS III_20160329013807


2のクソ配置のおかげでとりあえず弓矢で遠方から射殺すのが常態化してしまったため、黒騎士も切り合わずに撃ち殺しました。

デブの居た遺跡の入口には 引き返せのメッセージ。
こっちだって帰れるなら帰りたいわとツッコミをいれつつはしごを降ります。
うーん……またボス戦かな……? とビビリながら進んでみると、ファランの城塞に到着。

DARK SOULS III_20160329015450



なんか全然ボスが出てこないな(´・ω・`)
2ならここまでに2体はボスが出てくるだろうに。


城塞到達時のステータス
DARK SOULS III_20160329015211


--

城塞は恒例の毒沼ステージ。
生贄、磔、そして毒沼……もういややこんなの……(´;ω;`)


敵がどいつもこいつも毒属性かつイボイボしてて本当に気持ち悪いです。
敵紹介(名前は適当)

【瘤角のグルー】
ファランの不死隊の従者だったモノたちが、毒にやられてこんな姿になってしまったとの事。
盾&槍タイプと剣タイプがいますが、どちらも亡者より少々強いレベルで特に障害にはなりません。
DARK SOULS III_20160329020011


【ナメクジ】
ナメクジです。弱いですがいっぱいいます。

【バジリスク】
いつもの呪いを吐くカエルのです。いつもの奴過ぎてもう特にコメントすることもありません。

【立ちバック】
卑猥なポーズを取ったまま戦いに臨むグルー。
垂直ジャンプからの踏みつけがやたら高威力かつハメられかねないので注意。
動きが素早く、少々のダメージは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

【ネコバック】
完全に四つん這いになったグルー。
盾で受けてから刻むだけの完全な雑魚です。HPも低い。

【でかいの】
呪術師のドラゴンが腐った、みたいな、何とも言えないモンスター。
でかい、痛いで強い上に変なホーミング弾を飛ばしたりしてくるので大変厄介。
しかも毒沼の上にしかいないので、地形的にもしんどい相手です。

城塞とは名ばかりのクソ鬱屈した毒沼地帯。
これで武器を強化しろと言わんばかりにそこらじゅうに楔石の欠片が落ちております。
太陽のタリスマンも拾いましたが、どこら辺に落ちてたかメモし忘れました。

篝火から正面ちょっと左に見える崩れたドームの場所にエストの欠片。
そこから奥に進むと坂があり、一つ目の火を消せます。
一つ目の火と二つ目の火は位置関係が近く、よく注意しながら道なりに進んでいけば見つけられるかと。
二つ目の火を消したその先に篝火。
篝火から奥に行くと、ナメクジの集まったドームがあり、そこに不死の遺骨。
また、遺骨のある場所から辺りを見回すとはしごが見つかると思います。
はしごを上ると篝火&狼の誓約。外には結晶トカゲも。
ここは見晴らしがいいので、消すべき炎が見つからない時はここに登って位置関係を把握しましょう。
DARK SOULS III_20160329021047


そこからエレベーターで更に上へ。

うわー……懐かしいのがいらっしゃる。
DARK SOULS III_20160329021102

初代ダクソをしたのは数年前ですが、身体がいまだに攻撃パターンを覚えていたのかノーダメでシバけました。
はぐれデーモンのソウル&5000ソウル。
混沌の炎から生まれたデーモンたちは、火の消えた今では絶滅を待つだけの種族になってしまった模様。
思えばその色も褪せてカピカピになってますもんね。
このはぐれデーモンのソウルから超有用アイテムハベルの指輪が錬成可能です。

一応色々動き回ってたのでエリア解説。
ファランの城塞の篝火から右手の壁沿いに進んでいくとカエル地帯。
カエルが3匹固まっている箇所の近くに黄金のスクロール
カエルエリアを越え、なおも右手の壁沿いに進むと、火を消すための塔があります。
塔の先が大扉。3つの火を消すと開くやつです。
そのまま右手の壁沿いに進んでいくと、カニと白い樹木。巨人と友達になっていれば、このカニを巨人が倒してくれます。
カニと木のそばから佇む竜印の指輪、宵闇の頭冠。
あとどっか忘れましたが古老のスクロールがキノコの死体から入手できます。

で、3つの扉を越えた先でボスか……!? と思いきや、まだちいっとだけ続くんじゃ。焦らすなあ……。
丘を登っていくと懐かしのダークレイスが出現……ってチョー強いです。
強靭高くて怯まない&攻撃が素早い&痛い&懐かしの吸魂(ガー不)を使ってきます。
ダークソード、ひび割れた赤オーブ、ダークレイス衣装をドロップ。

そしてやっとこさボス戦くさい扉を発見。
中からギュインギュイン不穏な音がしてくるのもまたボス戦くささに拍車を掛けますね。

何かの機械かと思って扉を開いてみたら、男たちの熱い剣戟の音でした。
DARK SOULS III_2016032903042000015581

うーんかっこいい(´・ω・`)

DARK SOULS III_20160329030420mp4_000044318

次回カーサスでサーカス編です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/277-c3dd7c6d
