
Posted by こけしオーナー on


飽きるまでダークソウル3 プレイ日記3「TAIWANからの刺客」

Posted by こけしオーナー on   1 comments   0 trackback

ボルドさんをシバいたその先は、あの青い変態盗賊の言っていた「FUSHIGAI
街というよりは村ですね。ヘムウィック墓地街みたいな感じです。
DARK SOULS III_20160327025227

道なりに進んで門を越えたすぐ先に篝火「不死街
篝火とは反対方向に進むと、大量にある巡礼者の死体……その中の1人はまだ生きているようで、話しかけると従者にすることが可能です。
……従者って何?(´・ω・`)(説明書読んでない)

にしてもまあ、晴天には似つかわない、臭くて汚くて頭おかしそうなロケーション……。
DARK SOULS III_20160327025857
DARK SOULS III_20160327030655

敵の落とす装備を見るに、この場所は不死者を解体、埋葬する場所だったとのこと。
だがその意味も失われ、亡者を捕らえては悪趣味オブジェを製造する農村になってしまった模様。
ていうかここの亡者、叫び声がめっちゃうるせぇ(´・ω・`)
以下ザコ敵紹介(名前は適当)

【農民亡者】
相変わらずの雑魚オブ雑魚。
鋤を持っているやつと鉈を持っている奴がおり、倒すと作業着や四又鋤などを落とす。
基本的に高壁で出てきた雑魚亡者と変わらないので、普通に刻めばOK

【変態】
青い頭巾で顔を隠した変態。
暗闇からいきなり現れるのでビビります。遠距離では吹き矢を使用。

【お得亡者】
檻の中に入れられた亡者5体。
オブジェかと思ったらいきなり動き出すのでめちゃくちゃビビります。
倒すと消えかけのソウル×5を落とす。お得ですね。

【槌の助】
解体用の木槌を持っている亡者。
遅いリーチ短いで物騒な割に弱い。

【ショーテルの助】
ショーテル的な武器を手に向かってくる赤い目の亡者。
強靭が低いので攻撃はよく通りますが、HPが高いので殺しきれない可能性が高い。

【ママ】
聖堂から来た教導士なるわがままボディのお姉さん。
遠距離からは出血属性のある誘導弾を飛ばし、近距離では長リーチ高威力のメイスを振り回す。
反面移動速度は大した事ないので、遮蔽物に隠れながら弓で撃った方が楽。
彼女たちは不死街の住人を導き、「運び手」に生贄の道をいかせるという……(ドロップする装備の説明)
生贄の道というのは地名だからいいとして、運び手とは一体何なのか。

DARK SOULS III_20160327030355

そしてババア死んどるやんけ……(´・ω・`)
陰湿なひねくれババアを覚悟していたというのに、まさかそうくるかという……。

ババアの骨のある場所は2つの道があり、家の中を進んでいく道と、橋を渡る道があります。
どっちでもいいんですが、家の中を進んでいくほうが色々見て回れるしアイテムの取り逃しも少なそうなので、こちらがオススメ。
家の中を進むと太陽の戦士の誓約も発見できますし。
家の中……楽しいですよ……。

家を抜け、ママを抜けた先の↓のあたりで闇霊が侵入。
DARK SOULS III_20160327031513

【狂った闇霊 聖騎士フォドリック】
呪術&出血属性の大剣で攻めてくるバフりまくり男。
回復する炎を灯しつつ激しい発汗(でしたっけ?)を使ってきたりと中々えぐい。
回復は自分にも有効なので、エストが切れたら頼ってみるのも手。
手前の雑魚連中を片付けてからでないとちょっと厳しいかも。

フォドリックをシバいた先に篝火「ボロ橋のたもと」があります。
その近くにトカゲちゃんも。
ここまで来ると不死街は半分終わったも同然でございます。




そして新しい篝火の先には、新しい出会い……。
デカい鉈を手にしたなぞのおっさんがおられます。
このおっさん、遂に現れた強靭度付きの敵でございます。
鈍臭いので簡単に後ろに回れますが、攻撃がとにかくしつこいので深追いしないこと。

道なりに進むと、そこらじゅうに槍の突き刺さった通りがあります。
……まあ、分かるよね……何が起こるか……。
とにかく何も考えず、ダッシュで奥に進むと遺跡のような場所に出、さらに広大な大広間。
亡者sがなにやら祈ってますが……あの御神木的なもの、
絶対動くやつですよね(´・ω・`)

DARK SOULS III_20160327233833

ほらっ……って……

【呪腹の大樹】
DARK SOULS III_20160328011306

おま、これはいくらなんでも悪ふざけが過ぎるだろう、と(´・ω・`)
しかも一目で弱点が分かるっていう……。
かつてM字開脚という技で日本のグラビア界に現れたエロテロリストがおりましたが、まさしくソレそのものです。

超射程超威力の攻撃を持っているのですが、エロテロリスト自体の動きは相当なウスノロなので回避は容易。
硬い棒を使って攻撃してきたり、汁を飛ばしたりしてきますが、まあ当たりません。
ただ、雑魚亡者が無限に湧いてくるので、ロックオンせずに逃げ回りましょう。
左手の甲とアソコにあるアレを刺激すると大ダメージを与えることが出来、第二形態に以降します。

第二形態ではあそこからジョイトイが生えてきて、素早い範囲攻撃を連発してくるようになります。
ジョイトイの生え始めは無防備かつこちらの攻撃が通るので、出来るだけアソコに刺激を入れておきましょう。
正面にいるとジョイトイの凄テクで簡単にイかされてしまうので、背後に回ってから隙を突いてアソコを刺激するといいかも。
背中のアレのそばに陣取って、時計回りに移動すると戦いやすいです。

背中に居るとジョイトイの攻撃は当たりにくくなりますが、仰向けに倒れこんだりするようになります。
仰向け倒れの時が背中の玉を攻撃するチャンス。
背中とアソコのアレをアレすると、踵や足の付け根に付いたアレを狙うチャンスが来るので、まずはこの2つを重点的に狙いましょう。
背中→左の踵→アソコ→右足の付け根と立て続けにアレをアレして撃破しました。

倒すと大樹のソウルをゲット。
御神木として呪いを体内に封じ続けてきた大樹。
それは呪いを溜め込みすぎ、いつの間にか自身も……。というよくある奴でした。
また、戦闘していたエリアに戦神の盾と積む者の誓約場所(犠牲の祭壇)がございます。



不死街の篝火からフォドリックのルートを通った場合、
エロテロリストを倒すより先に別ルートを進んでショートカットを開通しておくと良し。
錬成炉がどうこう書かれている大通りの最奥、明かりの灯っている洞窟のような場所から下水に入り、
ボロ橋のたもとの篝火とのショートカットが開通します。

DARK SOULS III_20160327235533mp4_000003248

いままで散々ビックリハウスを体験してきた訳ですから、
流石にこんなあからさまなモヤモヤに引っかかる分けないんですよ(´・ω・`)
霧の向こうから巨大ネズミが現れるのは過去作やってればわかるんですよ参ったかフロムやろう(`・ω・´)




大通りの話に戻りますが、(エロテロリストが居た遺跡から見て)進めるルートは2つ。
右の階段を登るルートと、左の平坦な道を辿るルートの2つです。
先ほどの鉈おじさんの得物がいつの間にかすり鉢のようなものに変わっており、すこし滑稽。

階段ルート
鉢おじさんを倒し、門をくぐるといきなり頭上から火炎壺が降り注ぎます。
正面の家などではなく、真後ろから投げてくるのでめちゃくちゃビビりました。こいつらゲリラ兵かなにかなのか……。
この広場にある樽は爆発するようで、見事に吹っ飛ばされたのは言うまでもありません。
絞首台のそばに多分落下死させるための渡し板があるんですが、そこに「炎の奇手の指輪
広場は狭く、何もないように思えますが、実は下に飛び降りられる場所があり、
そこから火炎ツボを投げてきたウンコ野郎どもの居る門の内部に入れます。
門の内部に篝火(これいる?)さらに屋上には捉えられた呪術師のじいさんがおります。
このシリーズ、ババアと違って爺さんは割とまともな印象。

平坦な道ルート
橋の向こうにおじさんが3体スタンバイしている危険なルートです。
ただまあ、おじさんさえ倒してしまえば、後は特に困るようなこともないかと。
橋の下にも降りられるようですが、橋から飛び降りると漏れなく死亡するのでフライしないこと。
敵は落ちても大丈夫なので、あれっ?これ落ちても大丈夫なやつ?と思い見事に死亡しました。いい加減にしろフロム。

奥には聖堂?と、座り込んでいるおっさん。
なにやら聖女様をヒモリメにすべく色々仕込んだみたいですが、どうにもならないのでとりあえず幽閉してみた、とか頭のおかしい事をおっしゃっておられます。
まあ普通に見れば、このおっさんが悪者……そして聖職者さんを救うべきなのですが……。
このシリーズ、往々にして聖職者はクズだからね(´・ω・`)
殺して鍵をうばうのか?と思いましたが、聖女様前の鉄扉は鍵で開けるタイプではないようなのでひとまずスルー。

中に入ると……DARK SOULS III_20160328014258

ジークマイヤーさんやんけ!!
どうやら別人のようで、名前はジークハルトだとか。なぜカタリナ人は立ったまま寝るのか……。
アストラとかカタリナとかまだ残ってたんですね。よく覚えてませんが、2では滅びてたような。
時系列的には1→白教が青教に→3→2? それとも2はなかったことに?

春人が言うには、この塔の上にやり投げの名人がおる。でもリフトを動かすと地下に行ってまう! とのこと。
よく分からないままリフトに乗ると案の定地下に行ってしまい、その奥に居る四つん這いの何かに凍死させられました。

気を取り直して再びリフトに乗ると、今度は上に。
よく分からないまま屋上に進むと、懐かしの巨人奴隷さん。友情を示す事が可能です。
友情を示すと友情の証(のくせに消費アイテム)をくれます。
これがあると巨人がプレイヤーに槍を投げないようになり、逆に亡者たちを攻撃してくれるようになります。

リフトが降りていく最中に足場を発見したので飛び移ってみると、再び春人。
DARK SOULS III_20160328015049

あんたのおかげでリフトの謎が解けた!と言ってきますが、こちらはまだよく分かっておりません。
さらに、また話し合いがどうとか……。

よくわからないので下に進んでみるとコレだよっ!!
DARK SOULS III_20160328015309mp4_000070312

よく分からないまま剣をブンブンしていた所、なんとか成敗できました。5000ソウル+炎の貴石。
春人のおかげだよっ///
春人から感謝され、ジェスチャーをいただきました。

広場には冷却耐性の高い北国シリーズに、軽装向けのフリンの指輪など。

ちなみにリフトですが、踏む方向によって上下が変わる?

もう鶴太郎(プレイヤーの名前です)と巨人はズッ友なので、槍を投げてくるエリアに戻ってアイテム回収。
青教シリーズ、埋葬者の灰、不死の遺骨をゲット。

次回「磔の森大運動会」です。

Comment

says... ""
面白すぎます!
素晴らしい記事をありがとう!
2016.05.16 04:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/276-f313eafa
