
Posted by こけしオーナー on


飽きるまでダークソウル3 プレイ日記2「陰湿な鶴太郎」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

転送でロスリックの高壁へ移動。城下不死街みたいなところです。
やってきてすぐの広間に、謎の木のオブジェクトと篝火。忘れずに点灯しておきましょう。

DARK SOULS III_20160326234516
DARK SOULS III_20160326234607

道が左右に分かれており、試しに左の道へ行ってみると……
早速大量の亡者……(´・ω・`)
DARK SOULS III_20160326234622

どうやらお祈り中の方は敵対しないようなので、思ったより数は多くありません。
でも、ステージ全体でみると、亡者の数はかなり多いですね。
以下敵キャラ(名前は適当)

【亡者】
折れた剣を手に向かってくる雑魚オブ雑魚アンド雑魚。

【亡者兵士】
兜やボロボロのチェインを身につけた亡者。
剣一本タイプと、小盾を構えたタイプの2種類。スタミナが低いので、小盾を構えていてもガンガン攻めてOK。

【亡者騎士】
大盾と槍を持っており、HPが減るとエストで回復する面倒な敵。
ガン盾で積極的に攻撃せず、こちらの攻撃の隙を突いてくるいやらしいお兄さんです。
ただ、あまりにも攻撃してこないので、背後からの致命を入れやすい。

【ボウガン君】
クロスボウを撃ってくる嫌な奴。威力は低いですが、他とセットになって出てくるので嫌。
近づいても剣に持ち直したりはしない模様

【亡者犬】
素早いワンコ(だったもの)。攻撃力は低いものの、狙いにくく、HPも普通の亡者くらいあるので面倒。
見た目に2種類ありますが、大した違いはない?

【アックスくん】
斧を持った男。威力は高いが攻撃が単調なので意外と楽。ただしHPは高い。
盾で受けようとするとスタミナを大きく削られるので、回避して刻む。
強靭が低いので、当てれば刻み放題です。

【ハルバードくん】
長い槍のようなものを持った男。
基本的にはアックスくんと同じですが、彼よりも遥かにリーチが長い点に注意。

【ランタンおじさん】
フラフラウロウロしているおじさん。
彼に見つかると、周囲の亡者sが一斉に敵対状態になります。
敵対のタイミングは彼が叫び終わった後なので、叫んでる途中に攻撃を入れればセーフ。

あっ、ケツですね!ハイッ! といきなり立ち上がる亡者……。
もう少しモーションを作りこんであげて……(´;ω;`)
sstub.gif

よく見ると龍の死骸が……
DARK SOULS III_20160326234832

うーん……後で絶対出てくる。

ちなみに↑の画像から上に行くとアイテムの遠眼鏡。下に降りるとステージの奥に進めます。
また、龍の左腕辺りに、下に降りられる足場があり、そこから黄金松脂を入手可能。

そしてこいつも出てくるのかよ……(;´д`)
hebi.gif

何か意味のある存在なのかと思いきや、どうやらただの雑魚扱いのようで、倒してもリスポンします。
ちなみに楔石の欠片&残り火&闇の貴石をドロップ。

話を戻しますが、龍の死体の場所から地下に降りていくと、亡者の群れ……。
ダクソ2の悪夢再びかよ……と逃げようとしたところ……。


やっぱりデタ――(゚∀゚)――!!
dragon.gif


明らかにヘルカイトさんリスペクトです。(安置は階段)
階段を登って龍の下を通り、屋内を進むパターンか、階段の下から龍の横を抜けるパターンの2種類がありますが、どちらを通っても最終的には同じ場所に着きます。
まあ流石に初見で階段を登る勇気などない(4000ソウル持ってたし)ので脇道パターンを選択し、ほっと一息吐いた途端

ははは、まったく飽きさせんなフロムは(´▽`)
DARK SOULS III20160326235731mp4000001437

黒騎士的なアレっぽいのですが、黒騎士ほどヤバさも感じられないので、雑魚でしょう。はい、雑魚でした。
この騎士が居た建物を上に登ると篝火「高壁の塔」。一旦帰ってレベルを12→15に。
DARK SOULS III_20160327010245
DARK SOULS III_20160327010451

この篝火を拠点としてさっきの騎士を狩れるので装備マラソン可能(`・ω・´)
そしてロスリック騎士の剣をゲット! 技量補正が高いので嬉しい装備です!
双剣ほどではないですが振りが早く、威力も高いのでとても使いやすい。

ちなみに龍が炎を吐く階段を登った広場にクレイモアとクラブと残り火。
明らかにヘルカイトさんリスペクトじゃねーか(´・ω・`)(嬉)

話を戻しますが、2つ目の篝火のある塔を降り、外に出る→そこからはしごを降りた所にまた騎士さん(槍)。
ここの奥を進めば牢のカギが入手できます。
カギの前には亡者がたくさん居るので、弓矢などで釣ってから倒すと良し。
槍の騎士が居る辺りの細い通路は横道が隠されており、そこを進んだ先に「アストラの直剣
アストラとかまだ地名として残ってるんだね……。

塔の最下層にて鍵を使用すると、明らかに怪しい出で立ちをしたおっさん(恐らく変態か何か)と話す事ができ、
この指輪を不市街のババアに届けてくれ!と頼まれます。
またババアか……このシリーズ変なババア多すぎなんじゃ……(´・ω・`)

高壁の最下層まで降りてみれば、甲冑の山といい、デブといい、もうどう見たってロクなことになりそうにないロケーションが広がっておりますね。
デブは弓矢で殺すのが安定……近寄りたくもない……。

DARK SOULS III_20160327022441

このデブの居る広場から先に繋がる通路に出て右手の階段を登っていくとショートカット開通です。

騎士が2体いる先で青教のババア。
ボス戦かと思ってビクビクしながら中に入ったのに損した気分でございます。
こんな広いところに一人でいるんじゃねーよババア(´;ω;`)エミーリア的な奴かと思ったじゃねえかババア(´;ω;`)

ババアの前に、なにやら見慣れない青マント……。
DARK SOULS III_20160327023831

NPCか何かかな?と思って近づいてみると、案の定敵キャラでした。
敵は赤マントの騎士の強化版のような感じで、神聖属性か何かを武器に付与して戦ってくる……?

弓矢で射殺したからわかんねえ(^q^)


DARK SOULS III_20160327024218

向かってきたら逃げる→こちらを見失うので矢で撃つ→逃げる……で、倒せました。
こちらを見失うと青マントの立てる甲冑の音が止まるので分かりやすいです。
倒すと熟練の貴石をドロップ。

青教のババアと反対側の扉を進むとボス戦です。
【冷たい谷のボルド】
冷たいボルトとかVault111居住者かな? 見た目はなんとなく愚者のスタンドに似てるような……。
こちらも適当に戦ってたら勝ててしまったので特に書く事がありません。

遠距離からロックをしつつ様子を見て、なぎ払いが来たら懐に飛び込み、ロックを外して刻む……くらいか。
HP減ったら使ってくるカーリングアタックが面白かったです。

そして進めるのが不死街。

次回くっさいくっさい不死街編です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/275-bcc696b8
