
Posted by こけしオーナー on


ブラッドボーン:プレイ日記3「真のDTman」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback


ブラッドボーン3日目。
こうして考えると、ガスの兄貴は愚か聖職者の獣すら倒せずに投げるプレイヤーもいるんだろうなという感慨。
まあこんなゲームを買うような人は、自分をゲーマーだと思っているマゾくらいのもんです。
We are マゾです。

というわけで隠し街ヤハグルからのスタート。
スタートして左手の螺旋階段を登っていくと、その頂上に明かりがあるので、とりあず拠点開放を。
その明かりのそばに居るサンタさん2体の先から屋外の大通りへ出られます。
通りを左に行くと、一番奥で「トニトルス」という武器が拾えます。

Bloodborne®_20150329054654

大通りをうろついている豚は、↓の位置に行けば、頭上から叩きたい放題です。

Bloodborne®_20150329054755

一時的に雷光属性を付与できるビリビリ棒ですね。
行くまでには豚2匹と大量の犬、そして最後にサンタさんがおられます。
一匹ずつ誘い出して撃破し、最後のサンタさんは引きつけてから回避すればOK。

また、トニトルスとは反対方向に、ヤハグルシリーズ
Bloodborne®_20150329055058


まあ、難易度が高いので早々に切り上げて帰ります。

しっかし、カレル文字なるアイテムを入手致しましたが、一体どうやって使うのやら……。

というわけで、聖堂街に戻って攻略スタート。身の丈にあった場所に行かないとね(´・ω・`)
聖堂街に出てくる白いおっさん、医療教会の使いは、なぜかよく分かりませんが異様にパリィしやすいので、
リーチギリギリから攻撃を誘って、モーションに入ったら撃ってやれば簡単に内臓ブチ抜き放題です。
使いは帽子によって得物が違い、帽子無しが杖のみ、普通の帽子がランタン、やたらツバの広い帽子が火炎放射器となっております。

Bloodborne®_20150328233943

また、巨人の方は右足?が弱点らしく、攻撃後に執拗に足を攻めるとダウンを取れます。
まあ、デカイのは戦うより逃げたほうが楽なんですけどね。


そして門を開けた先には、なんと巨人が2体……(´Д`;)
Bloodborne®_20150328233126

広場の左手から通りを進み、群衆が固まっている場所からはしごを登ると↑の画像の場所に出ます。
ていうか、獣化が進んでいる群衆の強靭度が上がっており、驚異的な相手になっております。
ノコギリ鉈では簡単に怯まないので、一気に畳み掛けるよりもヒットアンドアウェイに徹する方が無難。
一番弱い群衆は、いつもどおりの群衆です。どうか、ずっとそのままでいてください……。
民家のある通りでは、娼婦のおねーさんと、なんか性格の悪い男の2人を教会に移動させられます。
男の方は何回も話しかけないといけないので面倒(´・ω・`)



Bloodborne®_20150328235629
Bloodborne®_20150328235601




うへ、うへへへへへへへ(^q^)

Bloodborne®_20150328225928
Bloodborne®_20150328234323

しかしどうやら、オドンの教会だけではなく、ゲームスタート地点の「ヨセフカの診療所」にも生者の避難が可能な模様。
あれっ、もしかしてミスった……?(´・ω・`)
だってオドンの教会にいるのってあのモンスターっすよ?
ここは安全だよーとか言う割に、お前がいるだけで安心感なんか微塵もねえって感じなんですが……。
対して、診療所のヨセフカさんは、なんか普通にいい人そう……。

でも私信じるわ! 
教会のモンスターは、きっと心の優しいモンスターなんだって!(`・ω・´)


ちなみに娼婦のおねーさんを避難させた際、モンスターが、
あの人、こんな俺にも話しかけてくれたよ……ちょっとだけだけど……うれしい
みたいな事言い出して、お前……強く生きろ……(´・ω・`)ってなりました。

大体、ヨセフカもヨセフカで、「私が必ず助けますから……フフッ」とか、
フフッ、じゃねーよどいつもこいつもちょっと笑いやがって!だからこっちは誰も信用できねーんだよ!(´;ω;`)
DTman(主人公の名前です)は、教会のモンスターの方にシンパシーを感じたので、信用は出来ませんが、彼を信じます!
安置は、ありまぁす!!

そして、何の気なしにガスの兄貴と戦った場所に戻ってみると、
なぜか喧嘩している2人の狩人……(´Д`;)
灯りからワープしてきた瞬間にいきなり狙われるという理不尽。
死んで復活したその場から再び狙われてまた死にました。無限ループって怖くね?(´・ω・`)
Bloodborne®_20150328233501

そ し て 漁 夫 の 利 で 狩 人 証 を ゲ ッ ト 。
ア イ ア ム ス カ ヴ ェ ン ジ ャ ー (^q^)


Bloodborne®_20150328233700

SHOPで追加されるのは、烏羽の狩人アイリーンのシリーズ。
8000~18000と中々いいお値段していらっしゃいます(´・ω・`)


Bloodborne®_20150328235359
Bloodborne®_20150329014022

かっこいい……片岡鶴太郎似のDTman(主人公の名前です)が、一転してダークな暗殺者っぽい雰囲気に。
ていうか、ガスの兄貴といい異邦人の狩人多くね?(´・ω・`)
物理防御は狩人の服より下がりますが、血とか神秘とかそういう系にはめっぽう強い模様。
今回は鎧とかないんですかね? なんか全体的に耐久がペラい……。



話がずれまくっておりますが、聖堂街攻略のお話。
広場から向かって右側を通過すると路地→そっから塔の上→更に塔から飛び降りると、閉まっていった広場の門の向こう側に出られます。
更に、門から向かって右を進むと再び閉じられた扉があり、そこを開通することで更なるショートカット。
オドンの教会の左手から階段を登って行かなくても、木の盾のあったエリアから一気に進むことが可能です。

あとはまあ、普通に大階段を登っていけば、大聖堂に到着。
途中、刺股みたいな木の棒を持ったおっさん方がいます。
何かの状態異常を与えてこようとしてくるんですが、一体どういう効果があるのか……。
ダクソのバジリスク然り、流石に身を呈して実験するのは気が引けるというものです。

大聖堂の扉を開け、中を進んでいくとなにやらお祈り中らしい声が聞こえてまいります。
若いおねーさんの声。
普通の人間っぽく見えるし、まさか戦闘にはならないだろうと思うんですが、
分かってます。どうせボス戦なんですよね(^q^)



【教区長エミーリア】
聖職者の獣第2弾。
名前がかっこいいですけど、相変わらずのでかい獣。
聖職者の獣同様、片腕をついて歩いてくるので、その腕を執拗に攻撃すると怯みます。
また、HPを30%ほど削るとダウン。内臓攻撃も出来る?

戦い方としては、距離を離して正面から挑み、隙をついて右手側に貼り付いて攻撃といったところ。
攻撃方法が多彩で一々見切っている暇がないので、対処しやすい遠距離攻撃に絞って戦うといい感じ。
距離を離していると、お祈りポーズからの拳叩きつけ+衝撃波、もしくは飛びかかってきます。
どちらも攻撃後の隙が大きく、攻撃後は左腕を振りながらバックするので、右手に貼り付くと安全

血に渇いた獣が使ってくる連続攻撃をエミリーさんも使ってきますが、
こちらの連続攻撃は発生前の隙が少なく、見切るのが結構難しいです。
正面にいるとかなり範囲の広い引っかきが飛んできますが、側面への攻撃はそうでもないので、来たら落ち着いて距離をはなせばいいかと。

右手側に張り付いている時に注意する技としては、当然右手の薙ぎ払いと、薙ぎ払ったあとに地面を引っ掻いて来る攻撃。
地面引っかきは大したことないですが、薙ぎ払いが普通にえげつないダメージをたたき出してくるので注意。

HPを半分ほど減らすと攻撃が激しくなり、
距離を離すとお祈りでHPを回復するというボスにあるまじき外道戦法を取ってきます。
このHP回復、一回だけのイベントというわけでもなく、割と頻繁に使ってくるので、あとHP1割って所から6割まで回復されたりします。
つまり、HPが減ってきたら距離を離しての戦いは避け、果敢に突っ込んでいくのがベターということ。
さすがフロム……やりおるわ。
とはいえ、ずっと近くにいるとプレイヤーの体力も保ちませんし、ゲーマーの精神力も保ちません。
HPを回復されてもいいからジワジワと攻め、ゴリ押しでイケる確信が出来たら、突っ込んで一気に倒してしまうのがいいかと。

Bloodborne®_20150329032115
Bloodborne®_20150329032140

頑張りました(´・ω・`;)
DTmanも血塗れです。
しかしなぜか、数値で勝っている聖剣より、ノコギリ鉈の方がダメージ大きいのか……謎でした。



大聖堂の扉前から左へ進むと、なにやら森の中に入れます。
この奥にはワンコと、銃を持った群衆が大量に居て危険。
どこから狙われているのか分からない緊張感と、いきなり飛び出してくるワンコのコラボで、もれなく心臓が死にます。
なにこの真・狩猟の森……ドラングレイグは見習え(´・ω・`)
開けた場所に出たら、まずは左手の壁沿いに進んでいけば安全かと。
相手する群衆も2体だけなので、比較的安全。
また、右手に進むと、群衆が4体くらい固まっている焚き火があります。
不用意に近づくと速攻で蜂の巣にされるので、遮蔽物をうまく利用しながら戦いましょう。

森を抜け、扉を開くと「ヘムウィック墓地街
墓地街ってなんだよ!!という魂の叫びも虚しく、早速なにやら狂乱しているらしい人々の声が聞こえてまいります。
聞こえて参るっていうか、精神的に参ってきますよね。いつになったら綺麗な青空を拝めるんだ……(´;ω;`)
獣狩りの夜なんて終わってしまえ……(´;ω;`)


と思いきや、割と楽しそうにクルクル回っている人々の姿が……
Bloodborne®_20150329015938

敵は数が多いですが、群衆と大差ない強さなので特に脅威たりえません。
また、群衆レベルの雑魚のくせして、医療協会の使いと同量のソウルを落とすという謎の大盤振る舞い。
特に難しくないかなー。
熱した刃を持っている敵がちょいリーチ長いくらいで注意するレベルですね。
道なりに進んでいくと、エレベーターがあってショートカット開通。
エレベーターから向かって左側を進んでいくと納屋があります。

納屋怖ぇ……(´;ω;`)
真っ暗で辺りがよく見えない上に、地面には馬の屍体が転がっているし、突然奇声上げながら敵が突っ込んでくるし、
天井からなんか歩く音がする!!(´;ω;`)
下手なホラゲーより怖い……(´;ω;`)
まあ、このゲームはアクションなので、流石に怖いっていうか緊張するって感じですけど、それにしても雰囲気作りが上手いですね。

納屋の天井裏には1人取り残された車椅子のジジイ。多分家族から見捨てられたんでしょう。
で、天井裏から屋根に出ると、そこからまた広いエリアに出られます。
処刑人が2体うろついているので、周辺の敵を掃除してから各個撃破するか、敵の動きを読んでメタルギアするかです。
向かって右にはカレル文字の「湖」、左にはショートカットを開けるための仕掛けがあります。
湖を取りに行く際、大量のワンコに襲われるので注意。
で、正面に行くと、なにやら怪しい建物。

地下に行くと、やたら広い空間に、吊るされた屍体たち……。
分かってます。ボス戦ですよね(^q^)



【ヘムウィックの魔女】
最初に部屋の中央から現れるのは、宇宙人みたいなほっそりとしたモンスター。
拍子抜けするくらいほっそりしてるので、えっ……これがボス? と半信半疑に内臓抜いてみたら、やっぱり違う模様。
宇宙人は魔女の使い魔的な敵のご様子。

ボスの魔女はエリアのどこかに隠れていて、近づくと姿を見せます。
ていうか魔女の外見が身体中に目玉が付いているデザインでマジ蓮コラ……(´Д`;)
小さな体躯は閲覧注意でございます。

最初は意味がよくわからないボス戦ですが、分かると結構単純かつ大したことのない相手。二回目で倒せました。
最初の形態では、とにかく部屋をぐるぐる回っていれば、そのうち姿を現すので、近づいて刻めばOK。
HPが減ると、使い魔が2体に増えますが、チンタラ歩くばかりで殆ど走ってこないので、無視していてOK。
一応、走って寄ってくることは、あるにはあるので気は抜かないように。

魔女の位置がどうしてもわからない場合は、使い魔を倒します。
使い魔を倒すと魔女が新しい使い魔を補充するため、明かりを伴って出現します。

で、魔女を倒すと……。

まさかの2体目登場……魔女は2体居たッ!!(^q^)

戦い方は一体目と変わらないのですが、
やたらホーミング性能の高い緊縛弾を撃って来るようになります。
これに当たると一定時間動けなくなる他、魔女が近くにいると、目玉を抜かれて大ダメージを受けます。
また、時間経過で倒した方の魔女が蘇生するので、殺し直さないといけません。
それ以外は特にないですね。
とにかく撃ってくる弾に気をつけていればなんとかなります。

Bloodborne®_20150329024617

倒すとやたらもらえる目玉……。

Bloodborne®_20150329024748

また、その奥では秘文字の工房道具をゲット。
これで遂にカレル文字を利用することが可能です。





ってあれ?
こっからどこに行けばいいの?(´・ω・`;)
狩人の夢に戻ってじいさんを探すも、相変わらずボケているご様子。

聖堂での、若かりし頃のじいさんイベントを見るに↓の門を探せばいいんでしょうが……。


Bloodborne®_20150328233114


一体どこに……?(;´д`)

エミリーを倒すとヤーナムは完全な夜になり、屋内に閉じこもっている人々でさえ狂い始めています。
次回、門の探求編です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/272-35e9e8ae
