FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by こけしオーナー on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラッドボーン:プレイ日記2「聖堂街と旧市街とハッピーな人々」

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback


ブラッドボーンプレイ日記2。
聖堂街の攻略を頑張っていきます。

とはいえ、聖堂街で行けるエリアは余りありません。
オドンの教会で救ったババアのそばから外に出、進んでいくと出てくる、大斧を持った巨人(´・ω・`)
ノロノロタラタラ動いている上に、顔も顔面蒼白かつ無表情で不気味。
が、近づくと突然素早く武器を振り回してきて軽くチビりました(´;ω;`)
なんというか、やっぱクリーチャーの作り方が上手いですね。
なんでこんな不気味な外見してるくせに、オシャレな帽子を被ってるんでしょう。
ギャップ萌え?ギャップ萌えなの?
巨人さんは階段の途中にある門の開閉スイッチを使えば簡単にハメられるので、倒すこと自体は容易。
問題なのは、強いくせして当たり前にりスポーンする雑魚扱いということ(´・ω・`)

巨人の居る階段を上に登ると、聖堂街の上層部へ。
また、降ると聖堂街の通りに出ます。
降りるとおっさんが2体。おっさんの近くには「遠眼鏡」が落ちています。
遠眼鏡って、最初はどうしてもエンガンキョーって読んじゃいますけど、やっぱトオメガネですよね。
通りの奥には、またあの巨人。
座り込んでて背景に同化していたせいで動き出すまで全く気付きませんでした。
おのれフロム……やりおるわ……。

Bloodborne®_20150328231856


巨人の先には、何やらアロマなツボの並ぶ空間と、宝箱。
武器強化に使うアイテムのようですが、現状育てたい武器もないし、使い方もよくわからないので特に感動もなし。
更に先へと続く扉は固く閉ざされていて、今は先に進むことができませんでした。

下はこれで探索完了のようなので、下がダメなら上だろ!!
って事で、上に行ってみるも「特別な印がなければ開かない」とかなんとかで、敢え無く聖堂街の攻略が終了(´・ω・`)
一旦道を戻って、医療教会の使者が2体居るエリアから、更に下のエリアに向かいます。
下層エリアには、聖堂が一つと、周囲をうろついている群衆たち。
群衆って複数を指す単語なのに、ブラボでは単体を指しているので、
群衆が沢山いると、群衆の群れとか、群集たちとか、何とも歯がゆい表現になってしまいますね。
群衆自体は大したことのない雑魚ウンコマンなんですが、連れ歩いているワンコがちゅよい(´;ω;`)
ヤーナム市街は雑然としていたり、狭い通りで戦うことが多かったのでワンコの機動力がある程度殺されていたのですが、聖堂街のワンコはそこらじゅうを縦横無尽に駆け巡るので非常に戦いにくい。
突っ込んできた時に迎撃を狙うべきなんですが、それが失敗すると驚異の連続攻撃で瞬く間にHPを持って行かれてしまいます。
聖堂の1階奥に狂人の智慧。更に2階にもう一つ狂人の智慧が落ちております。
狂人の智慧って、今回の人間性なんですかね。消費アイテムから、溜め込むタイプのアイテムに?

聖堂から向かって左側に階段があり、そこから2階に登れます。
銃持ちが待ち構えており、更に途中でワンコ2匹が突っ込んでくるというハンター丸出しの戦法に絶句。
聖堂2階では仕掛けを作動させて、地下へと続く階段を出現させることが可能。
また、2階のテラスには「アルフレート」なるお兄さんのNPCがいらっしゃいます。
アルフさん、どうやら世界観説明を託されている村人Bのようで、医療教会の歴史なんかをざっくりと教えてくれます。
なんかよく分かりませんけど、地下にしゅごいものがあると言うことだけは伝わってきます。

で、作動させた仕掛けから下に降りていくと、旧市街へと到達可能。
途中なんかデカイモンスターに遭遇して吠えられた瞬間、あっやべーわこれ、べーわと速攻引き返したのはいい思い出。
恐る恐る見に行ったところ、ヤーナム市街でチョロチョロ出てきたあのマックロケモノさんだったので、なんだお前かよ……と刻んでおきました。
大して強くないくせに1000近くソウルを落とすのは魅力ですね。(血の遺志って打つのめんどくさいねんホンマ)

旧市街へと続く扉の前に、貼り紙で「狩人不要、入ってくんな」という、どう考えても前フリにしかなってない警告がありますが、まあ無視して侵入します。
で、旧市街に入った途端に聞こえてくる天の声。
「オメー貼り紙見たのに入ってくるとかいい度胸だな。上の連中がどうなろうが知ったこっちゃねー。下層の旧市街の民はここで細々と暮らしてんだよ。邪魔するなら狩人のお前を我々が狩るぞ」
みたいな非常に恐ろしい事を言われました(´;ω;`)

アレですよね。

前フリだろwww押すなよwwwww絶対押すなよwwwwwww

とか言いながら扉開けたテンションも束の間のもので、
まさか話しかけられて、あまつさえ恫喝までされるとは夢にも思わず……

一 旦 お と な し く 帰 っ ちゃ う よ ね ー (^q^)


記事では聖堂街→旧市街で書いておりますが、
実際のところ、旧市街でビビって逃げ帰ったのち、
「あそこは多分まだDTman(主人公の名前)が攻略するには早い場所なんだ」と現実逃避をしつつ聖堂街をしばらくうろついておりました。

まあラチがあかないので、ちゃんと持ってるソウルを極限まで減らしてDTmanは男らしく意を決して、旧市街に臨みます。
旧市街で早速目にするのは、火炙りの刑に処されている獣人の方々。
ただのオブジェクトかと思いきや、しっかりダメージを受けるのが鬱陶しいです。
旧市街に入ってすぐ右を進み、屋根を降りていった先に「獣狩りの松明
ヤーナム市街で拾える松明と効果は大差ありませんが、炎攻撃が強化されているため、多少のダメージは期待出来る明かり兼武器として使用可能。
……まあ、流石に有用ではありませんが。

松明の近くには、フードを被った謎の人影
どうやらザコ敵のようで、身体を覆い隠しておりますが、ただの獣人な模様。
素早く近づいて切り刻めば特に問題なし。一応毒持ちなので注意って所ですかね。

ここに出てくる獣人はフードさんの他、指輪物語のごラムに毛を生やしたような、速攻タイプの獣人がおります。
こちらは手数が多かったり俊敏で捉えにくかったりしますが、例によって強靭が低いため、
インファイトで殴り合ったほうが結果として損害が少なくてすみます。
多少ダメージを受けても、一定時間以内にダメージを与え返せばHPが回復しますしね。

進んでいくと再び天の声
なるほどーお前中々いい狩人やんけ」とか、明らかに前フリと思われる言葉を吐いてくる謎の人物。
だろー? と、見せかけの余裕で対応していると、
だからこそ、私はお前を狩らねばならん!」などと言い出す天の声サマ。
まあそうくるよねー、コイツがボスかな? どこに行けば会え……
くらいのタイミングで始まる突然の機銃掃射(^q^)

ちょっと待って、ちょっと待って(´Д`;)
あれこれってそういうゲームなの?そりゃ銃が登場したからってガトリングまで出してきちゃうのアレ俺そういうゲームだっけ?てかガトリングが発明されたのって第一次世界戦くらいじゃありませんでしたっけよく覚えてないけど。
You Are Dead (^q^)

という訳で、機銃から身を隠しつつ進んでいきます。
途中壁をぶち壊してフードさんが出てくるところでは、フードさんと反対方向に隠れているゴラムが2体。
フードさんの先では遮蔽物がありませんが、飛び出してダッシュで対岸の建物まで移動すれば機銃が止みます。
まあゴラムの群れにも囲まれますが、とにかく刻みまくればなんとかなります。
刻み返してHP回復って、結構ゲームを簡単にしてるような気がしますが、いいんでしょうか。

そっから道なりに進んでいくと、なんか念仏みたいな感じの声が聞こえてくる聖堂に。
なんか聖堂ばっかりだな。
ここでは相当数の獣人に囲まれます。
吹き抜けの2階に居ると階下のゴラムたちが一斉に寄ってくるので迎撃。
とにかくウロウロしていると、あっちからこっちからギャアギャアギャアギャアとフードさんの叫び声が聞こえてきて非常にやかましい感じ。
で、1階の祭壇に何やら意味深なアイテムが鎮座されておりますが、
こんなん罠っぽくて絶対に取れないよね(^q^)
一度退散してショートカットを開通させた後、ソウルを整理して回収に行き直したのは言うまでもないことかと。
また、ビビりまくっていたせいで、○ボタン連打しながら回収したために、自分が一体何のアイテムを入手したのかさえ不明というグダグダ(´・ω・`)
ちなみに、ここまで来ると天の声さんとも戦えますが、天の声さん普通の人間で困る(´・ω・`)
しかもちゅよい……全然ダメージ通らない(´・ω・`)

ショートカットで開いた扉の近くには、モブの獣狩りさん。
扉の近くで待っていると、近くの炎に勝手に当たってダメージを受けてくれるので、倒すのが容易になっております。
モブ狩りさんが居る広場の向かって左奥には降りていける段差があり、そこから屋内に入ることができます。
屋内では、銃槍煤けた衣装シリーズ
槍と銃に変形する素敵武器と、毒耐性が下がる代わりに炎耐性のあがる煤けシリーズ。
今作は盾がないので、槍の一番のアドバンテージである盾チクが死んでいるのが……(´;ω;`)
煤けシリーズは少なくとも、毒持ちが多いのでまだ装備するのは先ですかね。
ていうか、衣装が少ない……。

ショートカットのハシゴの横から、旧市街の最下層に向かうことが可能。
ここでは、あのマックロケモノが大量にいらっしゃるので危険。
……ですが、戦い飽きた相手でもあるので、そう苦戦することもないかと。

扉をぶち破ってケモノが飛び出してくる建物では、2階か3階にショートカットの扉があり、ここを開通すると、旧市街の入口まで戻ることが可能です。
ここ、他に篝火ないんですね(´・ω・`)
道なりに進んでいくと、意味深な教会。

分かってますよ。ボスですよね?



【血に渇いた獣】
フードさんの親玉みたいな、赤い布で身体を覆った、四つん這いの獣。
真っ黒で細くてデカイ(´・ω・`)
不浄の病、不浄の病、と言われているとおり毒持ちなので、ダメージを受け続けると危険。
祭壇の裏には解毒剤の白い丸薬があるので、持ってない方は補充を。

動きは素早いですが、率先して距離を詰めてきたりせず、攻撃の予備動作も明確なので、戦いやすい相手ではあります。
攻撃する前に右手を広げるので、それを見てから回避すればOK。
右手を広げると引っかき2連。
立ち上がろうとすると暴れる連続攻撃。
右手を広げつつ立ち上がる時は飛び込み引っかきです。

攻撃パターンが3つしかない……ガスの兄貴はなんだったんだ……(´・ω・`)

基本的に、相手が右手を広げたら、すれ違うように向かって左側(右手の方)へ回避して背後に回ると戦いやすい感じ。
攻撃の狙い目は通常の引っかき2連か、暴れ攻撃の〆。
飛び込み引っかきは、突っ込んできたあと直ぐに距離をとってくるので、追うのが難しいです。
相手が突っ込んでこないので自分から距離を詰めなければなりませんので、ビビらずに向かっていきましょう。

HPを減らしていくと動きが激しくなってくるので注意。
また、最終形態になると近くによるだけで毒ゲージが上がっていくので、
相手の動き、スタミナ、HP、そして毒ゲージと、気にかける場所が多くて目が回ります。

もう不潔! 不潔よ!!

動きに反してあまり強くありませんでした。
3回目で撃破。輸血液が溜まっていくな(´・ω・`)b




そして無事に聖杯をゲット。
とりあえず7人の守護者(サーヴァント)を倒せば願いが叶うんだろ?
というのはさておき、聖杯は何やらオンライン要素らしいので、ここではひとまずスルー。

狩人の夢に戻ると、車椅子のじいさん(名前忘れた)が「教会を登れ」と助言をくれました。
一応心折れた兵士の代わりになってるっぽいですねこのじいさん。何をすればいいのか教えてくれます。

でもじいさんよ、登れっつったって、登れる場所が……。
と思ったら、オドンの教会に新しく行けるエリアが……(ババアの向かいの扉が開いてました)

進んだ先は塔になっており、戦い飽きた群衆さんたちがたくさんおります。
……のはいいんですが、
車椅子のジジイが「アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!ダァーイ!」と機関銃やら大砲やら火炎放射器とかぶっぱなしてきてヤバすぎる(´Д`;)
このやろー、誰の税金で生活できてると思ってんだ後期高齢者このやろー(´・ω・`)
壁をうまく利用して攻撃の合間を縫って戦わないといけないですね。
ただ火炎放射ジジイだけは近寄ってくるのでとても危険です。

塔の最上階では「輝く銀の狩人証」のアイテムをゲット。名前はうろ覚えです。(ゝω・)テヘペロ
これか、これが聖堂街の門を開くための印なのか! と意気揚々と門に向かうも「特別な印が無いと」の文言。
これじゃない……(´Д`;)


そして狩人の夢に戻ると、ルドウィークの聖剣やら長銃やらが追加されてるじゃないですか!
薄々勘付いておりましたが、狩人証はSHOP拡張アイテムなんですね。


2万ソウルとお高いですが、やっぱりRPGは剣だろ!聖剣んんん!!
と買ってみたら、
ノコギリ鉈と威力が10しか違わない……聖剣……(´・ω・`)

そして引換えて気付きましたが、ここのSHOPに門を開く為の仕掛け売ってるじゃん……。
タリスマンだと思ってスルーしてました。


さて、1万ソウル貯めるため、そして聖剣の試し切りとして、木の盾の落ちていたエリアに行くと、

なにやら見たことのないモンスターが(´Д`;)

エリアの隅に居たのは、白い袋を担いだ長身のモンスター。
多分サンタさんですね(´・ω・`)b

このサンタさん。
明らかにここに居ていいモンスターじゃないっぽく、一撃でHP7割持っていくという鬼畜仕様。
あれか、黒騎士的なあれか……と、ロード画面を見ながら放心していると、

突如始まるムービー。
そしてなぜか牢屋の中からスタート。

まさかのサンタさんに拉致され、隠し街ヤハグルなる場所に飛ばされました(´・ω・`)


というわけで、次回はヤハグル死闘編です。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/271-2c061473
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。