スポンサーサイト

Posted by こけしオーナー on


フェアリードール:フェアコレ in 2014 summer 結果発表

Posted by こけしオーナー on   5 comments   0 trackback

 恥を忍んで書かせていただきましょう。
惨めなカスの戯言と思って話半分に聞き流して頂ければ幸いでございます。
結果から言えば惨敗でした。

 結局のところお花お花お花お花!
豪華でピンク色でさえあれば服なんてなんでもいい。
画面全体にエフェクトぶち撒けてお花お花お花お花。
春部門ではなく、完全なお花部門であり、季節要素はお花以外無視され、ピンクであればなんでもいいという始末。
コメントが自由に作れるからなんだというんでしょう? 誰もそんなものは見ていません。

 今回人気だった装飾に「スカボロウフェア」という花のフレームがありました。
スカボロウフェアはイギリスの伝統的な歌で、
そこに「パセリ・セージ・ローズマリ・タイム」という4種類のハーブが登場します。
恐らくはこのハーブの花を模したのがこの装飾なのだとは思いますが、
これらのハーブ、開花時期は大体5~7月あたりと、春からは微妙にずれています。
分かります? 関係ないんですよ、春らしさなんて。
お花であれば、画面が華やかであればそれでいいんです。

 いやーホント、夏部門はともかく、まさか春までこんなオチになるとは思いも寄りませんでしたよ。
結局上位は桜の妖精とサーフボード、バナナボート、水鉄砲のワンピース。
期間中、同じ衣装を何度見たことか。

 審査員が一般ユーザーであるため、コーデの細かいところを精査される訳ではありません。
ぱっと見の印象が最重要項目となり、以下に画面の隙間を埋め、ピンク色にするかが勝負となります。
小物の使い方だとか、色合いを考えるだとか、そういう小手先のテクニックは全く必要ないんです。

どれだけ大多数の人間を納得させられるかが勝利の鍵であること。
部門設定の幅があまりにも狭いフェアコレで本当に勝ちたいのなら、
プライドを捨ててみんなと同じコーデをして、できる限り豪華にすればいい。
そうすれば300位以内は堅いでしょう。それで勝って嬉しいのなら、是非そうすべきです。

 勝負には結果が全て。勝った者が正義であり、負けた者は悪です。
どれだけ趣向を凝らし、色使いを考え、唯一性を見出しても、負ければコーデが下手くそなカスオーナーAに過ぎません。
「本当に凄い人間なら、自分の信じるコーデで上位に入るべき」
そんなことを言う偽善に塗れたドラマの主人公みたいな事をいう人間が現れるでしょうが、言っておきます。
理想が現実に勝つのはフィクションの中だけです。
戦力差というものは確実に存在し、突き崩せない壁が障害となって立ちはだかります。
プロ野球の凄腕監督なら、少年野球チームでメジャーリーガーを打ち負かせませますか?
NOです。
投票者が「ピンク」「お花」「豪華」を判断基準にしている以上、それから外れたコーデは全てクソなんです。
ええ、自信を持って言えます。

何の思想も戦略もなく、招待報酬一式をそのまま着せて、背景を紅葉にしただけのコーデが48位になったという事実を見れば明らかなのですから。
Screenshot_2013-11-26-16-49-32.jpg

 フェアコレはコーデの技術を競う場ではありません。
コーデの幅があまりにも狭すぎる。前回なんてほぼ間違い探しのレベルでしたから。
どれだけ目に留まりやすいかを競う、広告代理店の商品企画会議みたいなものです。
ピンクとお花。戦える要素はそれだけです。民衆に最も効果的に訴えられるのがそれなんですから。
入学式? 卒業式? 桃の節句端午の節句? お花見! 桜! ピンクピンクピンク!
まともに戦える衣装が10種類程度しかないってそれはまあ、素晴らしいコンテストですこと。

 ええ、負けたのは自分が悪いからです。
商品企画会議という事を分かっていながら、ユニークさを求めて評価点から外れたコーデをした自分の責任です。
ただ、ランキングの順位が低いのを運のせい、運営のせいにしている馬鹿とは一緒にして欲しくありません。
結果を受け入れ、敗因を理解した上で言っているんです。
この方式ではつまらない結果にしかならない、と。
そして、このままの方式で行くのなら、もうフェアコレには期待しません。

春の衣装がどれだけあった!?
夏の衣装がどれだけあった!?
サイバーイベント以外の衣装で、どれほど近未来的な衣装が出ていた!?
エレメントシリーズの衣装がフェアコレで使えるようになるのは、一体いつになることやら。

あまりにもテーマの広がりが狭い。評価点の幅が狭い。衣装の選択肢が狭い。
その為、みな似たり寄ったりのコーデになる。
最初のクール・ビューティー・キュートくらい抽象的なテーマの方が、いろんなコーデが見られて楽しかったなあ、ホント。



何度も何度も何度も何度も言いますが、
フェアコレで勝ちたいのなら、ド普通のコーデ+派手なフレームやエフェクトで精一杯飾ってください。
衣装の性能さえあればセンスがなくてもそこそこな順位にはなります。


招待報酬を着せただけのコーデが48位。
ステージクリア報酬を着せただけのコーデが300位に入った実績があるから断言できます。


※上位者を否定しているわけではありませんよ? それ以外に勝ち目が無いと言っているんです。
そうしなければ勝負の土台にすら勝てないシステムだと言っているんです。
なんせ今回の春部門、4500位と4700位ですから^^



 もっとテーマの幅を広げるか、全部門に参加できないくらい部門自体を多数用意しなければ、結局また、コンテストとは名ばかりの間違い探しにしかなりません。

 つまんないでしょそういうの。見る側も、参加する側も。


以上カスの負け惜しみでした。

スポンサーサイト

Comment

要 says... ""
初めまして、いつも楽しくブログを拝見しています
フェアコレについてのお気持ちよく分かりますが、ちょっと違うとも思います
私は「ピンク!お花!豪華!」を最初から意識して狙ってみましたが1000位以内に届きませんでした
まあ単純に私が予想した投票者の好みと実際の投票者の好みがズレていただけなんですがw、そこを読めていないと「ピンク!お花!豪華!」でも負けます
似たり寄ったりでつまらないと言えばそうなんですが、大多数の好みを読んだコーデをするというのも中々難しいと思います
2014.06.09 16:09 | URL | #- [edit]
ひまわり says... ""
こんにちは。初めてコメント書かせていただきます。
私はこけしさんのおっしゃっていることに共感しました。最近のフェアコレは皆同じような衣装ばかりで個性がないなと思っていました。私は敢えて皆と同じにならないようにしたところ春の部門では約7000位と惨敗…。同じような服が固まらないような、もっと個性の出しやすい部門を作るべきだと思います!その方がもっと楽しめるに違いないです!
いつもこけしさんのブログを楽しみにしているので、頑張ってくださいね!!
長々と失礼いたしました。
2014.06.09 19:10 | URL | #- [edit]
まっち says... ""
はじめまして。ブログいつも拝見しております^^
私はお花見イベント終了間際からプレイしてる新参ですので、
両部門ともまあまあいければ、という気持ちで挑みました。
結果は上位はいかずともアイテムちょこちょこもらえてウチの娘ありがとう、
って感じです。公式じゃないからってのもあるかもしれません。

公式・モバとドレッサー賞への感想は使ってるアイテムの
似てること似てること……。
同じ組み合わせに3回くらいあったので組む相手が固定されているように感じて不公平だとか、いっそ連続投票をなくしてしまえば…とかアホなこと考えてました。(でもどちらにも投票しないで連続途切れるのははもう少し改善を…
結局は投票も最初こそ楽しめましたが、後半は作業でした。
普通にフェア友さん訪問した時、
その人のセンスで好きにコーデしてるのを見てる方が楽しいです。
こけしさんのブログで事前に知ってたとはいえ、
そういったものを少し期待していたので色々残念です。
テーマもみんな迷うくらいでちょうどいい気がします。
第一回のテーマおもしろそうですね。
次は今までの衣装に配慮した限定されないテーマであることを望むばかりです。
愚痴ばかり長々と失礼しました。
2014.06.10 01:41 | URL | #t822ng/c [edit]
こけしオーナー says... "Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます。
さっそくコメントがついておりまして、「あ、炎上したわー」と思ってましたが割とそうでもないようで安心しました。
こけしさんは基本的にメンタルがクソ弱いので、これからコメントしていただける方もお手柔らかにお相手していただけるとありがたいです。

> Re:要さん
> 初めまして、いつも楽しくブログを拝見しています
> フェアコレについてのお気持ちよく分かりますが、ちょっと違うとも思います
> 私は「ピンク!お花!豪華!」を最初から意識して狙ってみましたが1000位以内に届きませんでした
> まあ単純に私が予想した投票者の好みと実際の投票者の好みがズレていただけなんですがw、そこを読めていないと「ピンク!お花!豪華!」でも負けます

 逆に言えば、1000位代に入ってからが真の勝負……といった感じですね。
表示機会の差や、組まされた相手のコーデによりますから、運も絡んできます。
1000位代あたりだと得票率は70%を超えているでしょうから、得票率数%で順位が大きく変動する領域です。
今回はアレでしたが、状況に恵まれていれば1000位以内に行ける実力は十分あったのではないかと思いますよ。

> 似たり寄ったりでつまらないと言えばそうなんですが、大多数の好みを読んだコーデをするというのも中々難しいと思います

 結局は程度の問題で、
もうずっと似たり寄ったりが続いていて辟易しているというのが素直なところです。
コーデをする時は勝つために自分の意に沿わない衣装を採用せねばならず、更にテーマの縛り(大衆受け縛り)がキツすぎて、難しいだけで面白くなかったという印象。

 桜の妖精はお花見イベントの合成服なので、割と簡単に入手できます。
そこが、今回春部門でボロクソに負けた理由の一つでもあるでしょう。
ネタコーデが3600位で、桜の妖精を着せずに普通にコーデした結果が4500位って……到底受け入れられませんよこんなの。


          ◆◇

>Re:ひまわりさん
> こんにちは。初めてコメント書かせていただきます。
> 私はこけしさんのおっしゃっていることに共感しました。最近のフェアコレは皆同じような衣装ばかりで個性がないなと思っていました。私は敢えて皆と同じにならないようにしたところ春の部門では約7000位と惨敗…。同じような服が固まらないような、もっと個性の出しやすい部門を作るべきだと思います!その方がもっと楽しめるに違いないです!

 やはり部門に対して該当衣装が少なすぎるというのがありますね……。
フェアコレ第二回の冬部門や、今回の夏部門など、プレイ期間が1年に満たないオーナーをバッサリ切り捨てているとしか言えません。
春衣装は、まあそれっぽく見えそうなものも無くはないですが、夏物なんて秋から始めた時点で絶対に手に入りませんし……。
季節部門はどう考えても古参優遇が過ぎますね。

 新参~中堅オーナーに配慮したシステムに変更すると、運営を支えている重課金多めの古参ユーザーが黙っちゃいないので色々と大変です。
結局、古参とその他で争いの場を分ける必要があり、その為に部門を増やすのは悪くない解決策だと思うんですよ。
部門A(テーマA テーマB テーマC テーマD テーマE テーマF)
部門B(テーマA テーマB テーマC テーマD テーマE テーマF)
のようにして、ドレッサー賞の景品は部門で共通にすればいけませんかね……?
今のように一部門に数万人のフェアが参加するような事態も避けられますし。
古参ユーザーが強いのは変わりませんが、選択肢が増えることで古参の独占は避けられるかと。
問題は投票方法ですね……。

          ◆◇

> Re:まっちさん
> 公式・モバとドレッサー賞への感想は使ってるアイテムの
> 似てること似てること……。
> 同じ組み合わせに3回くらいあったので組む相手が固定されているように感じて不公平だとか、いっそ連続投票をなくしてしまえば…とかアホなこと考えてました。(でもどちらにも投票しないで連続途切れるのははもう少し改善を…
> 結局は投票も最初こそ楽しめましたが、後半は作業でした。

 連続投票はマジでクソです。投票しない選択肢が全く機能していないのも問題。
福引券を潤沢に手に入れることのできない無課金~中課金がユーザーの9割なわけですから、
彼らは何が何でも福引券を手に入れようと投票します。もちろん重課金者もですが。
CP報酬もありますから、やはり連続投票ボーナスは狙っていかないといけません。
投票しない選択肢にメリットはなく、精々自分の矜持を貫くことができるという、飯の種にもならないものが残るだけ。

・投票しない選択肢でCPが減らないようにする。
・投票しない選択肢で連続投票が途切れないようにする。
これを実装すると、確実に連続投票が繋がる組み合わせが出るまでリロードが可能になってしまいます。

・そもそも連続投票ボーナスを無くす。
これをやると、投票自体に対するモチベーションが失われ、得票数が下がり、コンテスト()自体がグダグダになりますね。
投票ボーナスを無くすなら、デイリー報酬を相当豪華にするくらいの措置でなければならなくなり、それでは運営が儲かりません。
このクソシステムのおかげで完全に詰んでますありがとうアンビたん。
ガチャチケ福引稼ぎにはそりゃ重宝しますがね。

> 普通にフェア友さん訪問した時、
> その人のセンスで好きにコーデしてるのを見てる方が楽しいです。
> こけしさんのブログで事前に知ってたとはいえ、
> そういったものを少し期待していたので色々残念です。
> テーマもみんな迷うくらいでちょうどいい気がします。
> 第一回のテーマおもしろそうですね。
> 次は今までの衣装に配慮した限定されないテーマであることを望むばかりです。

 報酬なしでいいので、テーマに縛られないフリー部門の開設なんかをしてくれたら面白そうですね。
楽しむことのできない勝負なんて、極めて退屈なものです。
2014.06.10 03:39 | URL | #- [edit]
要 says... ""
返信ありがとうございます
友人達と検証してますが、2100位辺りまでが得票約70%です
それ以上の順位になると1%の中に相当の人数がいる模様
表示機会はほぼ均等でも100%同じ回数にするのは多分無理なので呼び出し回数で明暗別れるって部分は完全に運ですね

あと、前回書き忘れましたがスカボロウフェアは薔薇の品種名です
五月くらいに咲くのでまあ一応春と言っても良いかと思います
2014.06.10 06:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/227-a04946cb
