
Posted by こけしオーナー on


フェアリードール:旅の終わり

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

 前回も申し上げましたが、やっぱり更新にムラのあるこけしオーナーです。
何やら先月から始まった抽選回数2倍キャンペーン
こけしオーナーはただいまフェアガチャで欲しい物もそんなに無いのでスルー余裕なのですが、
いや欲しい衣装はあるのですが、尽く★5であるため中々食指が伸びない次第でございます。
あと★4のチョウチョくらいか。……最近チョウチョ多いですね。

 で、まあそんな感じで特に欲しいものは無いのだけれど、
同時にブログのネタも無いのでいっちょ回してみますかとDPで一度だけ回してきました。
ガチャ券が対象外なのはいつものことでございますよ。

 ガチャ結果の画面では、まず上に妖精さんたちが表示されます。↓はイベガチャ用の奴ですね。
rea.jpg
イベガチャは
★2★4→衣装ゲット
★3→レア衣装ゲット(青背景)
★5→超レア衣装ゲット

フェアガチャは
★2→衣装ゲット
★3→合成衣装ゲット
★4→レア衣装ゲット(赤背景)
★5→超レア衣装ゲット

となっております。
とりあえず上の妖精さんを見れば、当たった物を見る前にレア度を把握することが可能なので、
画像の読み込みが遅い時なんかは重宝します。
しっかし、なんで統一しないのかしら。ことイベガチャにおいては、★3より★4のがレアなのに。
逆にフェアガチャは、★3の方が★4より確率が低いというよく分からない設定。

 今回こけしオーナーが見たのはレア衣装GET!の文字。
一瞬「おっ」と思いましたが、ぶっちゃけ★2はまごう事なき残念賞ですし、★3はフォレストフレンド以外コンプしているので、よく考えたら★4が最低ラインでした。
なぜかびっくりするほどフォレストフレンドが当たらないんですよね。こけしオーナーはフォレストとフレンドになれないのでしょうか……(´;ω;`)
ただまあ★4が当たった=欲しいモノが当たったとは限らないわけで、最近ハイカラシリーズの障子窓に凄い気に入られているこけしオーナーとしては「またなんか被り物でガッカリオチなんでしょ?」みたいなそういう目線で見てしまうわけです。
心が汚れていますね。純粋さの欠片もございません。

こけしオーナーの携帯はスペックがアレなので、読み込みが完了するまで微妙に時間がかかります。
いっつも7GB制限が掛かっているのですが、現在のスマホの前に使っていた携帯がKUSO過ぎて、重いのに慣れてしまったという現状。
何が言いたいのかといいますと、読み込みが完了するまでに多少のラグがあるんです。
最初に文字が表示され、次に画像という流れ。
フェアガチャの取得画面は大体新規読み込みなので、他より時間がかかります。

とりあえず取得したアイテムの文字だけは読める状況なので、
画像の読み込みが完了するまでに何が当たったのかを確認しようとするわけです。
書いてある文字は『★2 スモールドットワンピ ピンク』と『★4 放浪の傀儡師

 なるほど傀儡師とやらが当たったのかと分かったわけですが、そもそもその衣装が何なのか分からないというね。
こけしオーナーは基本フェアガチャの封入物一覧は見ておりません。
見ても手に入れられるかどうかはわかりませんし、特定の衣装目的でフェアガチャを回すと確実に死にます。
なので傀儡師もいったいどのシリーズかイマイチ理解できず、「エレメントシリーズじゃなかったよな……?」とそんな感じ。
トランプシリーズの★4でないのはわかってますし、フォレストフレンドの★4にしては名前が怪しすぎるのでいよいよ謎。
そういや過去の城下町シリーズに放浪のコートって衣装があったなーとか思ったりしているうちに、画像が表示されるのですが……。









Screenshot_2014-05-26-13-11-02.png





え、えーと……これは確か……
フェアガチャのシリーズではなく……イベの……(´・ω・`;)


5倍衣装ではなくって!?

イベ終了まであと2日もないってタイミングでコレ……。
運がいいのか悪いのか……。いや、悪いのはタイミングかな。


抽選2倍ですが、一度選択したあとに最終確認画面が出るという謎の親切っぷり。
そこに設置するより、一番最初に「ガチャを引きますか?」の確認をいれて欲しいです。
ガチャ画面をスクロールしてたら間違えてフェアガチャをタップしたみたいで300DP無駄にした事故がありました。
Screenshot_2014-05-26-13-11-19.png

最終決定でいつもの画面に。
Screenshot_2014-05-26-13-11-35.png

★4 放浪の傀儡師
Screenshot_2014-05-26-13-18-02.png

放浪繋がりで、西洋城下町シリーズの「旅人の帽子」と合わせてみたら、かなりしっくりきました。
旅人の帽子は持っていても使う機会がなかったのでクローゼットの肥やしになっていたのですが、
半年の時を経て見事有用性を見出すことができました。
こういうことがあるから、みだりに頭や背装飾って捨てられないんですよね。
服と違って、これらはあくまでパーツなので、後から使えるようになることもしばしばでございますよ。
ちなみに↑で「放浪のコート」とか言ってましたが、実際は「孤高の旅人」でした。
放浪のコートってダークソウルじゃねえかコノヤロウ。

和風版の傀儡師です。
エフェクトの関係で右手がどうなっているのかイマイチ分かりづらいがちょっとアレですね。
また、スパイものとしてもこのモチーフは微妙な気がします。

あと、人形の足が球体関節なのも些か気になるポイント。食い合せが悪いですよね、なんか。
軽く調べてみたところ、球体関節が日本にやってきたのは戦後のようです。
対してこの衣装はどうも明治大正ちっくな感じなので、ちょっと時代錯誤感が否めない感じ。
マントとか、いかにも明治時代のおしゃれって感じ。

( `・ω・) ウーム…

世の中には様々な宗教が存在しますが、最近のゲーム業界で話題なのがやはり『物欲センサー』ですね。
物欲センサーとは何かと申しますと、
欲しいと思ったものに関しては、それが大したことないアイテムでも全然でない。
逆に、欲しくないものは超激レアなアイテムでもポロポロ落ちちゃう。
っていう、本人の物欲をセンサーのように感知して、それと全く逆の事象を引き起こそうとする人類の敵です。

 まあ、中々自分の思い通りにいかないと、何かのせいにしたくなるものであります。
結局は、その失敗体験と、欲しくないレアがたくさん出た時の印象が強く残っているだけのレアケーズなんですけどね。


問題は、だ。
ここで5倍衣装を引いたことによって、
次イベの3倍衣装を引けない可能性だよ(´・ω・`)




アンビさんっ
アーンービーさんっ
次イベはランキング参加するので、お願(ry


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/220-08e55192
