
Posted by こけしオーナー on


フェアリードール:プレシャス・ハードラック

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback

えー、書き出しが思いつきませんが、こけしオーナーです。元気です。

いつもどおり背景ガチャが来たので回してみたところ、
トランプの宮殿が当たってダブル背景獲得という事態に。
Screenshot_2014-05-10-12-24-24.jpg
やはり腐ってもブログをやっている身ですので、
ある程度力量を見せておかないとアレですね(´・ω・`)

運も実力のうち。最近フェアドルの方に運が流れてきてて、他での運がストップ安なのは内緒☆
ハイカラはイヤリング、トランプは服が出れば★5コンプなんだよなあ。

まあ、アレですよ。
運が良いように見せかけて、
実際は運が悪い時のエピソードはスルーしてるだけだろって話ですが


運がいいといえば、今回のイベントの追加衣装。
Screenshot_2014-05-05-11-36-24.jpg
Screenshot_2014-05-05-11-37-02.jpg

シルバー連続20回でコンプできたんですよね。
連続20回。

確率表
Screenshot_2014-05-10-16-33-08.jpg

↑の表を見る限り、確率的にも期待値的にもシルバーよりゴールドの方が優れているわけですが、
ゴールドの金枠当選確率が約21%。シルバーの当選確率が6%。
それでもこけしオーナー的にはシルバーに期待を寄せてしまうんですよね。

金枠の出現率は多少下がるものの、他の★4や★3も同時に獲得できるため、ゴールドガチャよりお得な気がします。
金枠コンプするまでゴールドガチャにつぎ込めるなら誰だってそうするわけですが、
無課金で100Stまで行くとすると、手に入るガチャ回数は300ほど。これでは金枠10連やって終わりです。
300回使って金枠だけを狙いに行くか、★4★3も狙うかって所で変わってきます。
こけしオーナーはランキングを狙いに行く時以外はシルバー安定ですね。

ちなみに数学上の確率は、
ゴールド10回で金枠を1度も引かない確率が(0.79)^10≒0.01
シルバー30回で金枠を1度も引かない確率が(0.94)^30≒0.15

つまり、ゴールドなら99%、シルバーなら85%で金枠が1つ以上当たる計算になりますね。
大体確率が80%を超えたら信頼できる数字なので、ぶっちゃけシルバーで十分かと。
それに、6%もあれば、連続で当たる可能性も無きにしも非ず。
ちなみにブロンズ300回の場合は約59%なので、微妙です。

今も昔も「○回まわしたのに出ない!酷い!」とかいう愚痴をよくお見かけしますが、
この確率で金枠が1つも出ないっていうのはただのレアケースなので、さも普遍的な事実であるように吹聴して回るのは控えて頂きたい所。
ゴールド10連で0の人が居る一方、ブロンズで金枠を2つ同時に出す人もいるわけです。

そして、ちょいちょい見かける「ブロンズの★2出現率が酷い!」っていうやつ。
それはガチャの確率分けたんだから仕方ないでしょうよ……。



続きまして、おメンテ予告

Screenshot_2014-05-10-16-26-03.jpg

だから「新機能追加」ってだけ書かれても分かんねーよ(´・ω・`)
そしてフェアコレは来ないのね、まあ別に、それはそれで構わないのですが。

スペシャルお仕事ではなく、スペシャルお勉強かー。
余ったペンシルを放出してホープチェンジが捗りますね。


新髪型はこちらと思われます。
Screenshot_2014-05-10-16-24-4.jpg
ストレンジ(異なった)・ストレングス(力)って、異能力そのままの意味じゃないか(´・ω・`)
「異能力の使える『物』の集まる」って誤字ってるせいで、
どうにも骨董品市場的な場所しか想像できないぞ異能中央都市。

右目隠しの髪型が欲しかったのはアレなんですが、ちょっとストレートすぎてコレジャナイ感。
これはアレだな、無課金髪型だな。
そういや髪型目型は最近月一で追加されてますね。
金にならないのはわかりますが、カラーの選択肢も増えて欲しいよね。

まあ、次のイベントはお休みかな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/216-c234a22a
