スポンサーサイト

Posted by こけしオーナー on


ダークソウル2:プレイ日記1

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback


 あー楽しいwww
ストレス溜まるけど、やりごたえがあって楽しいです。
有限になってしまったソウルと「人の像」の管理が結構シビアですが、むしろこれくらいの方が楽しい、うん(現実逃避)
人の像は、野犬と巨人の森に出てくる重鉄兵が落とすので、マラソンしておくといい感じ。
商人のババアからアイテム発見率が上がる帽子を買えるので、オススメ。

とりあえず
「最後の巨人」
 ↓
「呪縛者」
 ↓
「虚ろの衛兵」の順番でボスを撃破したところです。
虚ろの衛兵にボコボコにされすぎて、リアルで目が虚ろで、
「こんなんクリアできるわけねーだろ、やっぱバンナムってクソだわ」とか思っていましたが、
人間やればできるものですね。
ジョジョの奇妙な冒険第一部に「人間は成長するんだ!してみせる!」という言葉がありましたが、アレは至言。
4時間ほど篝火とギレム君のところを往復し、気づいた頃にはレベル50になっていたのはまあアレですが。
虚ろの衛兵はアレですね、序盤の壁というか、確実に心をへし折りに来てますねアレ。

「ギ……ギレム倒した……あと2人……1体ずつやれば……なんとか……」
とか思ってたら、ルカ君とアレサンドロ君がツーマンセルで飛び込んでくるんですよね、笑えません。
倒した頃にはリアルで歓声を上げてしまいましたよ、ええ。夜中の3時ですよ、ええ。

「ダメージカット率100%じゃない盾は盾じゃねえ!」
の信条のもとに、盾なしで虚ろの衛兵を倒したのは、ちょっとした自慢です。
単純にガー不だと思っていたのは内緒。
ダクソのボスは結局のところ、ガードするより回避重視の方が安定する印象。
オンスタスモウとかシースとかね。

一応ボス攻略法書いておきます。

【最後の巨人】
HPが半分になると、自分の左腕をもいで武器にする汚いアン○ンマン。
顔面が虚になっているこのキャラデザ、どっかで見たことあるような気がするんだなあ……。

こいつはパターンにハマりやすいので結構戦いやすい印象。まあ、最初のボスですしね。
同じ動きの反復で結構行けると思います。
腕をもぐと、攻撃力とリーチがアップ。
ぶっちゃけ、HP半減の亡者状態だと一撃貰うだけで簡単に死ぬので、リーチ以外はそんなに印象に残りませんでした。
ロックオン箇所は、両足と顔面。
両足をロックオンすると攻撃を当てやすいですが、上半身の方がよく見えず、巨人の攻撃への対応がしづらいです。
頭をロックオンすると、巨人の攻撃はわかりやすいのですが、こっちの攻撃を当てにくい。
臨機応変に対応しましょう。

【呪縛者】
エリアに入ったらそのまま数歩進んで待ち、相手の突進攻撃を待ちます。
突進攻撃を回避し、奥にある弓の発射台みたいなの(呪縛者の初期位置近く)を使って攻撃。
一気に瀕死にまで持っていけます。
攻撃自体は単調&鈍重なので、突進攻撃を空振らせてチマチマ削っても行けるっちゃ行けます。
ただし、集中力が必要。

【虚ろの衛兵】
リーチがウンコ長いもやしボーイズ。
攻撃モーションからハルバードの軌跡を瞬時に理解出来る程度には練習が必要です。
ずーっとやってると、構え見てから回避余裕でしたレベルになります。
それなりにギレム君と渡り合えるようになるまでは、人の像は温存しておいたほうがいいかと。
10個くらい消費しましたよ、人の像……。
体力は、せめて1発は耐えられる程度には欲しい所。私は2発耐えられるまでステ上げました。

 なぎ払いはリーチが広すぎるので注意。
なぎ払い2連や、突きからの薙ぎ払いは、衛兵の左脇(武器持っている方の腕)をすり抜けるように回避するといい感じです。
武器に敢えて当たりに行くような感じで。

叩きつけは中々厄介。
結構モーションが長くてタイミングが取りづらく、追尾性能が高いので、タイミングをミスると痛手を負います。
部屋に入ってすぐギレム君が使ってくるので、研究しておきましょう。

HPを6割くらい削るとピヨりますが、結構クールタイムが短いので深追いは禁物。

 ギレム君を倒したら、下に降りてルカ君とアレサンドロ君のコンビを倒します。
アレサンドロ君が上に登ってくる際、いつも同じルートを通るくさいので、待ち構えて落下攻撃で大ダメージを与えられるかもしれません。
ちなみに私はアレサンドロ君への落下攻撃、一度も成功していないのでアレです。

2対1ということで、ギレム君以上の修羅場っぽいですが、その分広い足場で戦えるという利点があり、
正直難易度はそんなに変わらない印象。
飛び降りるとそれなりにダメージを受けるので、そこらへんの対策はしておきましょう。
※2人が足場に登ってきてから、入れ違いに降りて回復するなど。

ルカ君&アレサンドロ君の対処法ですが、
絶対に反撃を受けないと確信できるまで、とにかく間合いを取り続けることが重要です
自分に一番近い衛兵をロックオンし、間合いを取ってタイミングを図ります。
必ず2体とも画面内に収まるよう立ち回ること。
衛兵が胸の前に盾を持ってきている状態(ガード状態)になると、殆どダメージは通りませんが、
盾を下ろすまで絶対に攻撃してきません
つまり、衛兵のどちらかがガード状態に入ったら、ひとまずそいつは無害化するので、もう片方に集中できます。

間合いを取ると使ってくるジャンプ攻撃が、隙も大きく、
相手からこちらに近寄ってきてくれるので、ダメージソースにオススメ。
距離を離しすぎるとグルングルン回転しながら突っ込んでくるヤバい技を使ってくるので注意。




 にしても、前作と比べると初見殺し具合がかなり上がっている気がします。一事が万事センの古城って感じ。

井戸に、滑車に括りつけられた石が置いてありまして、
「あっ、これ石落とすと沈んでる方の桶が上がってきてアイテム出るパターンだな、へへへ」
とか思って、意気揚々と石を斬りつけると、敵がすし詰めになった檻が上がってくるんですよね

なんすか!なんなんすかアレ!
そこら辺に放置されている樽が火薬入りとは知らず、
どこからともなく投げられた火炎壺に引火して爆殺されたときは舌を巻きましたよ。
最近じゃ小部屋に入るのにも細心の注意を払ってますし、天井に敵がいないか確認する癖まで付きました。
本当に心が休まらない(´;ω;`)
あと、罪人の塔に出てくる囚人みたいなやつが怖すぎます(高火力的な意味で)

只今「忘れられた罪人」と乳繰り合っておりますが、こちらも中々ラチがあかないというね(笑)
倒せてはいませんが、メモがてらこちらの攻略情報も。

【忘れられた罪人】
攻撃のスキが少なく、すぐに間合いを離してくるので、こちらもスキの少ない武器を使うと安定します。
もしくはガン盾かな。
技量重視で育成しているので、ガン盾は試したことはありませんが。
大剣だとスタミナ管理が結構大変&攻撃が当たらない。

 相手の攻撃は簡単に盾受けできるので怖くはないですが、
回避を混ぜていかないと、やっぱりスタミナ管理が難しいんですよね。
遠距離からの突き攻撃がかなり回避しづらいので、これだけは絶対に盾受けしたほうがいいと思います。




 にしてもアレですね。
虚ろの衛兵が序盤の壁とか何とか言ってましたが、その後の鐘のガーゴイル4体ってあれなんすか!
ソラールさんも、ヒモリメ殺しの何とかさんもいない状態で、4体1てあれ無理っしょ(^q^)
そういやあの人の名前何でしたっけ?ラドクリフさん?
抱きの鎧を着ててショーテル大好きな事は覚えていますが、名前が……(^q^)
ああ、ロートレクか……。

 というわけで、罪人を倒すこともできず、ガーゴイルを倒すことも出来ず、軽く詰んでいる状態。
そういう時は初心に帰れ、ですね。
って、色々彷徨いて気づいたんですが、大火塔の方にも行けるじゃないすかコレ。
ハシゴとかスイッチとか、非常に分かりづらい。

あまりにも武器が集まってこないので何事かと思っていましたが、
火塔のモンスターのソウルドロップを見るに、虚ろの衛兵の前に通るべき場所じゃないですか、やだー(´・ω・`)
というわけで、罪人のことは忘れて、火塔の方に行ってみようかな。

早くフランベルジェに会いたい……。
王国兵士の大剣とかいうパチもんじゃなく、本物のフランベルジェが……。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/199-b5264c3d
