スポンサーサイト

Posted by こけしオーナー on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスオナード攻略CH2:ゴースト/シャドウ/きれいな手/ほぼ生身同時獲得

Posted by こけしオーナー on   0 comments   0 trackback


 プレイ日記がてらに縛りプレイ攻略。
難易度はイージーなので、ほかの難易度では参考にならないかも。



dis11.jpg


チャプター2のストーリー
監督官というのは、まあ言ってしまえば宗教の元に戦う聖戦士のようなもの。
そのボスがキャンベル上級監督官になります。
さらに、女王暗殺の首謀者、摂政ハゲことハイラムバローズの側近。
キャンベルは無能で教義もロクに守らないロクデナシですが、長年に渡って様々な人物を脅迫し続け、その見返りとして今の地位に居る模様。
キャンベルの日記「黒の手帳」には、脅迫の証拠とエミリーの居場所が記されているため、それを奪うのが目的。
また、脅迫の証拠があれば、宗教派閥をこちらに抱き込むことが出来ます。




目的はトロフィー攻略のため、サブクエストは全て無視します。
グリフも助けませんし、グラニーにも関わりませんし、カーノーも見殺しにします。



最初のルート。
道なりに進み、橋の下を通ってから通りに出るのが一般的ですが、
↓の画像のルートを使えば、最初に遭遇する衛兵と生存者をスルーして、一気に通りまで登ることができます。
dis12.jpg




まずそばの岩にブリンクで登り、そこから柵の向こう側に瞬間移動します。
dis13.jpg
dis14.jpg




通りに出てからのルートはこちら。
光の壁の横の段差を登っていくと、屋根の上に出られます。
dis16.jpg



屋根に登ったあとのルート。
ガルバニの家の排気ダクトを伝っていくルート(赤線)で、
クラバリング大通りの裏路地まで一気に進めます。

グリフを救出する場合は黄色のルート。
私は光学マスクは必要なしと判断したため、スルーしました。
スルーするとグリフがウィーパー化するので、チャプター3でそばを通るときは注意。
dis17.jpg




裏路地にはギャングがいますが、特筆するほど面倒なことはありません。
裏路地に1人居るギャングに注意して、階段を登ります。
先にはギャングが更に3人います。
ブリンクで遮蔽物から遮蔽物へワープしていけば、気付かれることはないかと。
ギャング地帯を抜けると、2つ目の光の壁を通過したことになり、オートセーブです。


路地を抜けたら目の前に監視小屋があるので、その上に登って機会を伺います。
dis15.jpg






ここは敵の動きがランダムなので、鉄板攻略はありません。
扉の前に衛兵が1人の時はいいですが、たまに↓のように2人いることがあります。
そのときは辛抱強く、片方がどこかに行くのを待ちましょう。
dis18.jpg





マーティンを助けた先のルートですが、主に2つ。
下のルートは巡回している監督官が過ぎ去るのを待たなければいけないため、
上のルート推奨です。
時々巡回している監督官が↓の位置で立ちションをし始めることがあります。
立ちションをし始めた場合、そのままブリンクで荷物の下に入っても気づかれません。
dis19.jpg
dis20.jpg







小屋の中に入ると監督官が1人。さっさと〆て再び通りに出ましょう。
リワイヤツールやスプリングレーザーがありますが、使う機会はないのでスルー。
外で会話している2人が「それもそうだな」と言うと会話終了。片方が中に入ってくるので注意。





監督官のオフィスに侵入するルートですが、多分これが一番簡単。
壁の出っ張りを伝っていくルートです。
ルート上に居る敵は監督官1人だけなので、難易度も低いです。

dis21.jpg
dis22.jpg
dis23.jpg





窓から拷問室へ。右側です。
下の画像の位置で一旦セーブして、敵の配置を確認してからの方が楽ですね。
dis24.jpg





監督官のオフィスでは都合よく頭上に出っ張りがあるので、
その上をブリンクで移動すれば、誰も〆落とさずに内部を探索できます。

拷問室奥に焼印とそのガイドがあり、そばに麻酔ボルトも落ちています。
事前に買っておかなくても非致死が達成できるという親切設計。
dis25.jpg


焼印を入手したら元来た道を戻り、再び窓の外に出ます。
壁の出っ張りを伝って会議室へ。マーカーを目印に。

鐘が鳴ると、キャンベルとカーノーの2人が会議室にやってきます。
カーノーが毒で死んだのを確認したら、麻酔ボルトでキャンベルを気絶させます。

カーノーが死ぬとキャンベルが衛兵を呼びつけ、
暗殺者が殺った~とか言い出して施設が警戒態勢に入るので注意。
キャンベルが騒ぐ前に沈黙させれば、何事も起こりません。
dis26.jpg





気絶させたキャンベルを拾って拷問室へ。
扉の上に都合よく登れる場所があるので、そこを利用します。

dis27.jpg
dis28.jpg



キャンベルを始末したら窓から外に出て、壁の出っ張りを伝って裏庭へ移動します。
裏庭へ続く扉の前には監督官が2人。そんなに難しくないので、隙を見て脱出。


裏庭に入ってすぐのルートはこちら。
目の前で痴話喧嘩をしている方々が目に入ると思うので、まずはこちらを対処。
対象は2人とも後ろを向いているため、〆落とすのは簡単です。

終わったら、↓の排気ダクトを伝って行きます。
道なりに進めば特に問題はないかと。
排気ダクトを伝っていた先は、屋根→何かのタンクと移動します。
途中万力に挟まったボーンチャームがあると思うので、
そこで豪腕を入手しておくと楽かな。

dis29.jpg



さて、ラスト。高所に監督官が3人います。
手前から順番に〆ていけばOK。右側に居る、警報装置のそばの監督官は無視して構いませんが、屋根を移動している最中はこいつにみつかりやすいので注意。

dis30.jpg





ここを抜ければサムと合流してクリアです。



※カーノーを救出する場合は、下水→犬舎→オフィスと移動すると良いかと。
両方の杯を割り、地下の隠し部屋に先回りします。
隠し部屋でキャンベルが剣を抜いたら眠らせます。剣を抜いた時点でカーノーとの敵対状態が解除されるため。
それ以前にキャンベルを眠らせると、カーノーは騒ぎ出します。
あとはキャンベルを拾って拷問椅子に座らせるのですが、
地下→会議室→杯を割る→地下→拷問室と一往復半しないといけないので、
衛兵たちは可能な限り無力化させておきましょう。
キャンベルたちが会議室から出てくると、カーノーの衛兵が追加出現して面倒です。



オマケ キャンベル暗殺gif
fc2の容量制限のせいで小ちゃくせざるを得ませんでしたが、一応。
kyan1.gif
初撃でキャンベルの剣を避けながら腕を切断。
苦しむキャンベルの首を掴んでブスー。
必殺仕事人で見ましたが、あの位置から剣を刺すと、骨に邪魔されることなく刃が心臓まで到達するみたいですね。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://moroplain.blog.fc2.com/tb.php/189-5930122e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。